ワインをもってワインを制す!

話題

For M

赤ワインのシミは白ワインで消す。ウソのようなホントの話

 

忘年会、新年会とお酒を飲む機会が増えるこの時期。酔っぱらって、赤ワインを白いシャツにうっかりこぼしちゃった……なんて経験をするかもしれません。そんな時、「どうにかしなきゃ」とバタバタと慌てふためき、さらなる墓穴を掘ってしまう場合もありますよね。でも、シミの応急処置の方法さえ知っていれば、そんな非常時にも冷静に対処ができるものです。

 

まずは近くに白ワインがないかチェックして下さい。その白ワインをおしぼりかハンカチに十分に含ませ、シャツにできた赤ワインのシミをポンポンと軽く叩く。そうすることで、赤ワインのシミはかなり薄くなります。嘘のような話ですが、これは欧米ではよく知られていること。白ワインが赤ワインに含まれるポリフェノールという成分を分解されるためにシミが落ちるのだそうです。“毒をもって毒を制す”ならぬ、“ワインをもってワインを制す”なのであります。

 

(撮影:石井幸久 文:All About編集部)    

 

※この情報は2011年3月8日現在のものです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

For Mの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

For M

For M

現代の男たちに足りないもの、それは「熱」。 仕事・遊び・趣味・恋愛に、何事も全力投球でまっすぐな熱さを持って打ち込む。そんな“熱男”こそ、我々が目指す“現代の伊達男”だ。 For Mでは...

For Mのプロフィール&記事一覧
ページトップ