ビジネスも恋愛も右サイドを狙え!

ビジネス

For M

内緒話をするなら右耳に。仕事も恋愛の相手の右側を意識しよう

突然ですが、セミナーや懇親会の会場で、どうしても食い込みたい営業相手を見つけたとき、あなたはどの位置に立って話しかけますか? 正面? 斜め前? それとも一歩下がった後ろから?

 

狙い目は相手の右側(自分から見て左側)。なぜなら、人は「右側」から入った情報を「左側」から入ったそれより優先すると言われているからです。右耳に向かって話しかけられた言葉は神経を伝わり左脳に到達します。人の脳は「左脳=肯定的な言葉」に同調、「右脳=否定的な言葉」に同調するようにできているとされ、右耳から入った情報(=左脳に届いた言葉)の方が脳内でポジティブに処理されやすいのです。

 

これは恋愛にも応用が可能! カウンターに座るとき、女性が左側、自分が右側に座るようにすると口説きの成功率も自然にUPするというわけ。さらに太古の昔から男性は左手で女性を守り、利き手の右手で外敵と戦ってきたことから、生理的にもこの並びがしっくりくるそう。

 

イタリアで行われた実験では、右耳に話かけた場合と左耳に話しかけた場合では要望を聞いてもらえた確率に2倍近くの差が出たそうです。落としたい相手の右耳を狙え! コレ、試してみる価値はあるかもしれませんよ。

 

 

(文:上村 由紀子)

 

※この情報は2015年5月18日現在のものです

この記事が気に入ったらいいね!しよう

For Mの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

For M

For M

現代の男たちに足りないもの、それは「熱」。 仕事・遊び・趣味・恋愛に、何事も全力投球でまっすぐな熱さを持って打ち込む。そんな“熱男”こそ、我々が目指す“現代の伊達男”だ。 For Mでは...

For Mのプロフィール&記事一覧
ページトップ