aikoは極度の人見知り&家好き!「ストック人間」になったのは、当然の成り行きかも…

エンタメ

citrus 編集部

お笑いタレントのみに留まらず、司会・俳優・脚本家・作詞家……ほか、多彩な顔を持つバカリズム(41)がメインMCを務める話題のトークバラエティ番組『バズリズム02(バズリズムツー)』(日本テレビ系/毎週金曜日24時59分~25時59分。ミュージックサポーター:マギー、進行:日本テレビアナウンサー・佐藤梨那)。

 

(C)NTV

番組内では、毎回ゲストに迎えるアーティストの音楽活動(=A面)だけではなく、「普段は絶対に見せない音楽以外の熱い一面(=『アッチ側』という名のB面)をダダ漏れさせること」を主旨とし、出演アーティストの新しい魅力を再確認できる、充実の内容となっている。今回のゲストは、今年の7月にいよいよデビュー20周年イヤーへと突入したaikoさん(42)。

 

『バズリズム02』連動企画

【バズリズム×citrus】vol.8~aiko編~

※12月8日(金)25:09~(地域で放送日時は異なります)

 

「何年経っても歌詞を書くのが楽しい」と語るaikoさん。今までリリースしたCDは、じつに37枚! 独特のメロディーに乗せられた言葉は女性の心を繊細に表現し、多くの女性の共感を集めている。そんな、日本のシンガーの中で「もっとも恋愛の曲を持っている」と言っても過言ではない、唯一無二のポジションに君臨するaikoさんのB面は……「ストック人間」。

 

トーク開始から「胃カメラのクダが鼻の中に入っていく感覚がたまらない!」と、先制パンチ!「ストック人間よりそっちのほうがよっぽどB面ですよ!」とバカリズムもツッコミむほどの仰天エピソードをのっけから披露するが、“本来のB面”も負けず劣らずのこだわりっぷり。

 

なんと! 洋服から日用品まで、消耗品をすべてお店並みにストックしているのだという。あまり使わなそうな洗濯層用のカビ取り洗剤も大量にストック。「今やりたいときにできひんかったら嫌なんやもん」といった理屈から、「無い」ことを想像すると心配で心配で、ついつい買わずにはいられない……。ちなみに、「たくさんのストックをキレイに並べる行為」も、また醍醐味の一つらしい。

 

ソーダなどの飲み物も、酒屋さんかと勘違いしてしまうほどストック! 写真に写っているだけでも40〜50本はありそうだが、半分くらいになると補充しないと気が済まない──ほかにも歯ブラシ・靴下……諸々、ストック癖は留まることを知らず、トドメ(?)は、加湿器のフィルターだけじゃなく本体までをも買い貯め!! 規則的に並ぶフィルターの写真を見て「下着泥棒が盗んだ下着が押収されたときの体育館のよう…」と、ただ呆然とするバカリズムの例えがピッタリなほど、圧巻……って言うか異様な光景である。

 

(C)NTV

極度の人見知りで、一度籠もってしまったら、家から一週間はまったく出ないのもザラ──したがって、どんな物でもストックの常備は必須なんだとか……。言われてみれば納得? しかも、“家好き”の度が過ぎて、プライベートで旅行にすら行ったことがないという驚愕話も暴露! 「寒いところや暖かいところ、どこに行ったらいいのかわからない」と断言する彼女を前に、屈指のインドア派を自認するバカリズムもタジタジの徹底っぷり。

 

 

ストックがやめられないのは曲も同様で、音楽を職業にするうえでは「いつも不安と隣り合わせ」だとaikoさんは語る。だからこそ、自宅で育てる大量の観葉植物が水を欲する夢から生まれた「夏バテ」や、ゲームボーイの電池低下を知らせる赤いランプから生まれた「赤いランプ」など、日常の些細なことからどんどん歌詞が浮かんできて……。そういう「安心を得るための切羽詰まった緊張感」を知らず知らず、かつ絶妙に操る独特なバランス感覚こそが、A面の音楽活動の隠された原動力になっているのではなかろうか。

 


『バズリズム02』

(C)NTV

【番組概要】
アーティストが兼ね備える「集中力」や「のめりこみ」は、当然「音楽」に注がれる。だからこそ、一流に駆け上る。そのパワーは、別の分野にも注がれていることが実は多い。しかも、本人は全然フツーと思っていても、周りから見ると驚きに満ちていて…!
 
番組では、誰もが知っているアーティストの音楽活動=A面だけでなく、人知れぬ意外な性質=B面をピックアップ。観終わると、思った以上に、思いのほか、アーティストの魅力に気付き、アーティストが好きになってしまうのです!
 
【放送日時】
毎週金曜深夜
※各地域で放送日時は異なります。

 

【公式ホームページ】

http://www.ntv.co.jp/buzzrhythm/


【MC】バカリズム
【ミュージックサポーター】マギー  
【進行】佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ