日本のメーカーにスポーツカーは必要か?

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出典:マツダ オフィシャルサイト

自動車メーカーを除く自動車業界の人と話をしていると「日本の自動車メーカーはスポーツカーを作らない。けしからん!」という流れになる。かくいう私も、数年前まで「スポーツカーを作らなくちゃダメ」派だった。しかし最近になって考え方を変えた。古今東西、スポーツカーを作ってきたメーカーって限られる。

 

例えばGM。ラインナップを見ると、スポーツカーってコルベットしかない。フォードなどスポーツカー無し。アメリカ勢だとクライスラーのバイパーとコルベットだけです。VW本体はどうか?いわゆるスポーツカーは作っていない。PSAグループもRCZがビミョウなセンだけれど、FF乗用車のシャシとエンジンだ。現代自動車もルノーもスポーツカー無し。

 

冷静になってみたら、スポーツカーしかラインナップしていないメーカーしか作っていない。乗用車メーカーで魅力のあるスポーツカーがあるの、ベンツとBMWだけ。さてさて。果たして日本の自動車メーカーにスポーツカーは必要なんだろうか?100歩譲って作ったとしても、儲からないから改良や進化をさせられない。結果として勝てず。

 

むしろ”売れないスポーツカー”があることで、高性能モデルの存在を否定されてしまう、という副作用出てしまっている。前述のメーカーは、どこもBセグかCセグにスポーツモデルを持っており、こういったモデルをレースやラリーに使う。ホンダは巨額の開発予算投じてNSXを作った。同じ予算を分散したら、全てのカテゴリーにスポーツモデル出せるだろう。

 

スポーツカーってクルマ好きの原点だろうか?確かにスポーツカー好きは存在するし否定しない。ただ売れないと思う。こう書くと「売れなくても良い」と言われるかもしれません。おそらくスポーツカー=クルマ好きの魂だと認識しちゃってるのだろう。時代は変わった。新しい価値観の、誰でも買えるような価格のスポーティモデルを考えるべきかと。

 

スポーツカーは「作り続ける」という気合いを感じるマツダ・ロードスターだけで十分だと思う。

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国沢光宏

国沢光宏

1958年東京中野生まれ ベストカー編集部を卒業しフリーランスに。以後、冴えない自動車評論家稼業。ベストカー、カートップ、エンジン誌などに寄稿。ラジオやTVのコメンテーターも。WRC出場2回。2005...

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