横暴な上司、残念な先輩… 困った仕事相手のタイプ別攻略法

コラム

citrus 編集部

自分と意見が合わない人や面倒な人とは、関わらないのがいちばんですが、仕事相手であれば、そうも言っていられません。不当にキレたり管理したがる上司、アピールがウザかったり否定ばかりする同僚など、嫌悪感を覚えずにはいられない相手をどう攻略すればいいのか、タイプ別にご紹介します。

 

 

■そもそも、嫌悪感は我慢したほうがいいの? それとも相手に伝えるべき?

誰かに対して不快感を抱いても、それを顔に出さないようにしている人は多いと思います。おおらかな対応をすれば波風も立ちませんし、低次元なやりとりでエネルギーを浪費したくないという考え方もあるでしょう。かといって、嫌悪の感情をまったく伝えなければ状況は改善されません……。どんな場合に我慢し、どんな時に伝えた方がいいのでしょうか。

 

 

 

■キレる上司や否定魔の同僚を撃退するフレーズ

意見を言っただけで烈火のごとくキレる上司や、小さなミスをヒステリックに注意する上司、会議や世間話のときにいつも「それは難しいでしょ」と否定する同僚…。そんな相手に「言われっぱなし」になっていませんか?うっとうしい相手を「迎撃」するためのアクションをご紹介します。

 

 

 

■「横暴な上司」「アピールがウザい同僚」には中国古典と華僑の教えが参考になる

華僑の成功の秘訣をひとつだけ挙げるならば「ずるい=賢い」という日本人とは異なる常識。 「人間に向き合う」ことが重要だと考え、「人間を知る」ことを極め、幸せなお金持ちになっているのが華僑です。 異国の地にあって不利な条件のもとでもビジネスを成功させた彼らから学ぶべき教えとは?

 

 

 

■「管理したがる」「話が長い」「好き嫌いで判断する」など6種類の困った上司への対処法

「管理したがる」「口を出したがる」「愚痴が多い」「話が長い」「結論を出さない」「好き嫌いで判断する」というのがダメな上司の6パターン。こんなダメ上司に流されないための対処法と、自分自身がダメ上司にならないための予防法についてもご紹介します。

 

こちらの記事もおすすめ!
「男女の相性」をジャッジする定番的な要素をあらためて徹底検証! 大切なのは3つの「○○○感」?

「男女の相性」をジャッジする定番的な要素をあらためて徹底検証! 大切なのは3つの「○○○感」?

ページトップ