関節の「ポキポキ」という音の正体は…誰かに話したくなる理系雑学

ライフスタイル

ダ・ヴィンチニュース

日々、ネットや各種メディアに踊る情報には、ほとんどといってよいほど「サイエンス」、つまり理系にまつわるものが含まれる。これは、「理系の話」は我々の好奇心を刺激するのはもちろんのこと、モノや医療、食など、そのどれもがサイエンスをベースに成り立っているという実態があるからにほかならない。この春刊行された『人類なら知っておきたい 地球の雑学』(KADOKAWA)は、思わず誰かに話したくなる、そんな「理系雑学」をふんだんに収録した一冊だ。

 

『人類なら知っておきたい 地球の雑学』(KADOKAWA)

今回の記事では、我々の体、つまり「人体」にまつわるとっておきの理系雑学を紹介しよう。ふだんは意識したりしないけれど、誰もがみな「そもそもなんで?」と思っていることに違いないはずだ。

 

 

■関節はなぜ「ポキポキ」と鳴るのか?


映画やドラマでは、ケンカの前に指や腕の関節をポキポキ鳴らして相手を威嚇するシーンがよくある。ふだんの生活でも、退屈したときに指を引っ張ったり、急に屈伸したりすると関節が鳴ることがあるが、「ポキポキ」というあの音は、そもそもなぜ鳴るのだろうか。

 

写真:KADOKAWA

ずばり、ポキポキというあの音は「気体が弾ける音」である。


関節のつなぎ目は「滑液」という液体で満たされ、関節包でくるまれている。滑液は卵白状の粘性のある液体で、タンパク質やヒアルロン酸を含み、関節の摩擦を最小限に抑え、スムーズな動きができる役目を担っている。


指を引っ張ったり、急に関節を曲げたりすると、関節のつなぎ目は引き離されるが、滑液の量はそのままなので関節包内の圧力が一気に下がる。すると滑液の中には、二酸化炭素などのガスが生じて気泡ができる。液体には、密封された状態で圧力が下がると、中から気体が発生するという性質があるのだ。そして、さらに関節が引き離されると、この気泡が一気に移動して弾けてつぶれ、ポキポキと音が鳴る。

 

一度鳴らした関節を、続けて何度も鳴らせないのは、ガスがまた滑液に溶けるまで数10分かかるためだ。面白がって関節を鳴らしていたら、「体に悪いからやめなさい」と叱られたことはないだろうか。体に害があるかどうか実証されたことはないが、気泡が弾ける瞬間は、小さな面積に1トン以上ものの力が働くといわれるので、関節の組織を損なう可能性もある。やはり、ほどほどにしておいたほうがよさそうだ。

 

 

■オシッコが黄色いワケ


我々が口にする食べ物や飲み物はいろいろな色をしているのに、体から出てくるオシッコは黄色い。あの色の正体は、そもそも何なのだろうか。


オシッコをつくっているのは腎臓である。腎臓は体内で不要になったものをオシッコとして排泄させ、体液の量と成分を一定に保っている。腎臓で最初につくられる原尿は1日160リットルにもなるが、大部分が尿細管で再吸収され、血液に戻されて再利用される。そのため、オシッコとして出るのは1.5リットルほどだ。

 

写真:shutterstock

オシッコの、あの黄色い色は「ウロクローム」という色素である。古くなってひ臓で壊された赤血球の色素は、黄色い「ビリルビン」という色素に変わり、大部分は腸でウンチとなるが、一部は肝臓を経て腸内細菌の作用で黄色い「ウロビリノーゲン」となる。さらに、再吸収されて腎臓にたどりつき、尿として排出されるときに「ウロクローム」に変化するという過程をたどる。オシッコの黄色は、意外なほど長い道のりを経てきた色なのだ。

 

激しいスポーツをしたあとや疲れているときにオシッコの黄色が濃くなるのは、体が脱水気味のサイン。腎臓が尿の水分量を調節するので、ウロクロームも濃縮されて濃い色になる。こんなときはしっかりと水分をとるようにしたい。


もっとも、寝起きのオシッコの色が濃いのは、睡眠中のホルモンの働きで尿量が減っているからで、これは正常な色である。また、ミカンや緑茶をたくさん食べたり飲んだりすると、その成分によってオシッコが黄色くなり、ビタミンB群を含んだサプリメントを飲んだあとなども、同じ理由で黄色くなるようだ。


『人類なら知っておきたい 地球の雑学』
雑学総研/KADOKAWA

思わず誰かに話したくなる「理系のウンチク」を212話収録した一冊。仕事で家庭で、日々のなにげない「雑談」に必ず役立つ理系ジャンルネタが存分に楽しめる。これはもはや、「理系テーマ」を超えた「地球テーマ」の雑学だ!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ダ・ヴィンチニュースの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ダ・ヴィンチニュース

ダ・ヴィンチニュース

ダ・ヴィンチニュースは、社会、ビジネス、お金、健康、芸能、本、漫画、アニメなど「知的好奇心を刺激する」「人に話したくなる」情報をお届けするニュースサイトです。あなたの人生に、ちょっと役立つ知識と知恵を...

ダ・ヴィンチニュースのプロフィール&記事一覧
ページトップ