甘い香りで性欲が高まる? 体臭はストレスが原因? ニオイにまつわるウソ・ホント

コラム

citrus 編集部

あなたの体臭、もしかしてストレスが原因かも!? クサイ人が嫌われるのは当然ですが、無意識に人が惹かれてしまうのはどんな匂いなのでしょうか?「甘い香りでモテる」の真相は? ニオイにまつわる意外に知らない話をご紹介します。

 

 

 

■「甘い香りでモテる」は本当か?

人は五感を持ち、様々な情報を脳に伝えています。その五感において、人間の脳に一番強く影響を与えているのは「視覚」。目で見ることで瞬時にその情報が脳に伝わり、様々なことを判断します。そして2番目に強く影響を与えているのは、実は「嗅覚」だといわれています。よって異性を好きになる情報源は一に「視覚」、二に「嗅覚」というわけです。

人間は嗅覚で異性のホルモン分子から出るニオイ、いわゆるホルモン臭をキャッチして相手と「合う、合わない」を判断しているのだとか。では「性欲をくすぐる臭い」とは、どんな香りなのでしょう?

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>「甘い香り」をかぐと性欲が高まるって本当?

 

 

 

 

■体臭が気になる人は「ストレス」に要注意!?

学術的に「化学的、物理的、肉体的、精神的なものを原因とするストレッサー(ストレス要因)が引き起こす生体反応一般」と定義されるストレスは、体臭の発生とも密接に関わっています。

 

ストレッサーで歪んだ心身は、もとに戻るとき、いろいろな負荷にさらされます。自律神経の一つ「交感神経」の興奮はその代表格。血管が収縮して瞳孔が狭くなる(一種の緊張状態)と同時に、汗腺や皮脂腺から汗、分泌物が大量に出ます。これが体臭につながるのです。

体臭のリスクは、ストレスが加わると一気に高まるのだそう。緊張すると足に汗をかきやすいと言われているので、足のニオイには特に注意が必要なのだとか。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>ブラック企業で働くとクサくなる…? ストレスと体臭の意外な関係

 

 

 

 

■犬よりも人間のほうが嗅ぎわける能力が高い臭いとは?

人間だって、嗅覚でイヌに勝てることもあります。その辺りの電柱についたにおいをかぎ分けるのは、イヌに到底かないませんが、ワインや日本酒の香りをかぎ分ける能力、上質な料理の香りを感じる能力は人間の方が明らかに上です。

犬の嗅覚が優れていることはよく知られている事実ですが、人間も、1兆種類ものにおいをかぎ分ける力を持っていると言われています。犬よりも敏感に感じられる種類の臭いがあるとは驚きですね。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>人間はイヌより「鼻が利く」⁉ 嗅覚をめぐるウソホント最前線

 

こちらの記事もおすすめ!
母と相思相愛の猫が病気になり、いつ亡くなってもおかしくない状態のときに起こった不思議な出来事とは?

母と相思相愛の猫が病気になり、いつ亡くなってもおかしくない状態のときに起こった不思議な出来事とは?

ページトップ