初心者が「行きつけのBAR」を作るまでの3ステップ
アラフォーにもなれば、行きつけのBARの一つでも持っていたいところですが、「BARに行ってみたいけれど、どの店に行けばいいか分からない」「いいBARの見極め方が分からない」というBAR初心者は少なくないはず。そんなアナタをBAR評論家がやさしく指南します。
■STEP1:どこに行けばいいから分からない…BARを選ぶときのポイントは?
「信頼できるBAR好きと同伴する」
もっとも簡単で、もっとも信頼度が高い。大学や職場の先輩、もしくは上司…BARに通い慣れた人生の先達を見つけよう。これには間違いない、いくつかの利点がある。
何軒かの行きつけがあるBAR好きに、特にお気に入りをリクエストしてみる、または、中でも廉価な一軒を教えてもらうなど、周囲にBAR好きがいるならこの作戦はかなり使えそうですね。その他4つのポイントについても必見です。
もっと詳しく知りたい方はコチラ>>ビギナーにとってのBAR選びのポイント
■STEP2:ビールでもOK? BARでは何を注文すればいい?
BARに辿り着いたら、いったい何をオーダーすればいいのだろうか。結論からすると「好きな酒を頼め」だ。
よってビールからスタートしようが構わない。BARの本場と言えば、アメリカ。BARはアメリカが発祥の地とされる。アメリカのBARで、客が何をオーダーするか。多数派はビールかと思う。バドワイザーやクワーズだと少々貧乏くさく思われるらしく、サミュエル・アダムスやブルックリン・ラガーなど、今流行りのクラフト・ビールが好ましいようだ。あくまでアメリカでのお話。
何を頼んでもいいと聞て安心できた人も多いはずですが、一方「スタートの一杯に『ジントニック』を選ぶことが多い」という著者。いったいその理由とは?
もっと詳しく知りたい方はコチラ>>BARで何を注文すべき? ビギナーが覚えておきたい5つの心得
■STEP3:行きつけのBARを作るポイントは?
本来であれば、BAR好きの先達に案内してもらうのが、もっともお勧め。しかし、それでは単にBARに行っただけ…になってしまうので、「行きつけ」を作るためにはポイントを絞ろう。
まずはお勧めのロケーション。順番は…
- 自宅の近所
- 職場からの帰路途中、乗り換え駅付近や、ひとつ手前の駅など
- 職場の近所
となる。
場所選びの次に難しいのが、リピーターになるためのコツ。何回、そしてどれくらいの頻度で足を運べば「行きつけ」になるのかについても詳しく紹介してくれています。
もっと詳しく知りたい方はコチラ>>お酒をあまり知らない初心者が「行きつけのBARを作る極意」