ホテルはくつろいで寝るだけ?日本人は世界一ホテルのサービスに無頓着だった!

ライフスタイル

Suits-woman

 

小中学生はもうすぐ長い夏休みに突入!社会人になると夏休みを確保するのもままならなくなりますが、大人になってもなんとなく夏のワクワク感はあるものです。今年はどこに行こうかな?ホテルはどこに泊まろうかな?とあれこれ計画を立てる楽しさは、大人ならではかもしれません。

 

 

 

■日本人はホテルのサービスに無頓着すぎる?

 

夏休みに旅行の計画がある人は、もうホテルの予約は済みましたか?予約する際は予算や立地、設備などいろいろな面で検討を重ねていると思いますが、皆さんはどんな点を特に重視しているのでしょうか?今回ご紹介するのは、総合旅行サイト「エクスペディア」が行なった「ホテルに関する意識の国際比較調査」。1年以内に飛行機に乗った、かつ、ホテルに宿泊した、世界23カ国の男女を対象に、日本人独特のホテルに関する意識をつまびらかにしています。

 

まずホテルには宿泊施設以外にもレストランやルームサービス、さらにはプールなどのフィットネス施設といったさまざまな施設やサービスがあるものです。これらの要素を世界の人は、どれくらい重視しているのでしょうか?同調査で国別に調査したところ、日本人の意外な特性が判明しています。まずは「レストラン・バー」と「ルームサービス」から各国が重要視する割合をみてみましょう。

 

ホテルのレストランやルームサービスは、なんとなく高級なイメージがしてしまうのですが、そんなことはない?

 

日本人が重要視する割合は、「レストラン・バー」が50%で「ルームサービス」35%。いずれも世界と比較すると、低い割合となっています。続いて「プール」と「ジム・フィットネスセンター」はどうでしょうか?結果は以下の通りです。

 

ホテルでわざわざフィットネスルームに行って運動するならゆっくりしたい……と考えるのが日本人?

 

「プール」は25%で「ジム・フィットネスセンター」は24%。こちらはさらに低い数値です。そもそも日本人でホテルで運動をする意識がある人は、2割ほどしかいないのです。

 

 

つまり日本人は他の国に比べるとホテルの設備やサービスを利用せず、重視する人が極めて少ないことが分かります。さらに日本人は世界的にお風呂好きとしても知られていますが、「ホテルでは普段よりシャワーやお風呂の時間を取る」と答えた人はわずか17%。もしかするとホテルで主流の「ユニットバス」にゆったりするのが日本人は苦手なのかもしれませんが、日本人がホテルの設備で満足するものは一体何なのか?もしかする日本人にとって旅先のホテルは、ただくつろいで寝られればいいのでしょうか?

 

 

 

どうやって親密になるの?世界一ホテルで他の観光客と親密になる国はインド!

 

さらに同調査では「ホテルで他の宿泊客と親密になった経験」についても各国に調査。日本人としては「どうやって親密になるの?」とビックリする人も多いかもしれませんが、実際そんなシャイな日本人の特性を反映した結果となっています。

 

ホテルで他の宿泊客と親密になった経験

1位 インド……21%

2位 ブラジル……11%

2位 メキシコ……11%

2位 フランス……11%

5位 スペイン……9%

6位 アメリカ……7%

7位 シンガポール……6%

8位 香港……5%

9位 韓国……3%

10位 台湾……2%

10位 日本……2%

 

圧倒的1位はインドですが、割合にすると約2割。ほか上位でも1~2割となっており、外国でもさすがにホテルで他の宿泊客と親密になるのが当たり前というわけではないようです。とはいえ結果を見ると8位以下に日本を含めた東アジア圏が集中!香港から日本までは5%以下となっており、この地域の人はとりわけシャイな傾向はあるといえそうです。

 

ホテルのバーでステキな人に近づく際、ドラマとかでよくある「あちらのお客様からです」をやる勇気はなかなか持てません。

 

これまでの結果をみると、日本人は世界と比べてホテルの施設やサービスにこだわりがないのは確かなようです。ただ寝て起きるだけではなく、ホテルも大切な旅の一部。今年の夏旅行では、ぜひ普段は目を向けないホテルのサービスや施設の利用を検討してみると、新たな旅の楽しみがみつかるかもしれません。

 

【調査結果】
調査主体:AAE Japan株式会社
調査対象:1年以内に飛行機に乗った、かつ、ホテルに宿泊した、世界23カ国の男女18,229名

 

※情報は2018年7月23日現在のものです

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Suits-womanの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

Suits-woman

Suits-woman

働く〝堅実女子〟のためのリアルライフマガジンとして発行されているSuits WOMAN。雑誌名は、働く女子のための服=スーツから付けられました。またSuitsには英語のsuit (ぴったり合う)という意味も。あなたのライフ...

Suits-womanのプロフィール&記事一覧
ページトップ