夫のせい? 妻が努力すべき? 離婚につながる夫婦の“性の不一致”問題

コラム

citrus 編集部

夫のセックスが下手すぎて妻たちは苦痛を強いられている!? したくない夫には妻が努力してその気にさせるべき!? 夫婦の“性”の不一致が原因で離婚に至るケースは少なくないようですが、どうすれば円満な夫婦生活を続けられるのでしょうか。

 

 

 

■日本の男性はセックスが下手…!?

「だってさ、結婚したとたんデートも何もしなくなったのに、夜だけはしつこく求めてくるんだよ!? しかもそのSEXが下手すぎて……。拒否したら『夫婦なのに!!お前は俺のことをATMとしか見ていない!』って、バカバカしくてやってられないでしょ!」

 

「恋人同士のときはごく普通な感じのSEXをしていたのに、結婚したら突然、セクシー衣装を買ってきたり、特殊なプレイを求めてきたり…。夫婦なんだから俺のことを理解しろとか、ありえないし気持ち悪い!」

筆者の調査によれば、女性の多くがセックスを苦痛だと感じているのだとか。”夫婦の根幹である「性的な結合」が、ひとりよがりだったり、下手クソだったりして、妻を満足させられない状態であるならば――夫婦として破綻しても仕方のないこと“だと述べています。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>結婚10年以内の離婚を避けるために……男は、自分の“テクニック”を磨くべき!?

 

 

 

 

■したがらない夫に妻はどう伝えるべきか?

下着をセクシーなものにしてみたり、寝る前に夫に手をつないでと甘えてみたり。だが、夫は気づいているのかいないのか、手をつないだり抱きしめたりはするもののセックスには至らない。

 

「うちはベッドを並べて寝ているんですが、夫のベッドに潜り込んでみたんですよ。そうしたら夫は私を抱きしめながら、『疲れてるんだよ、ごめんね』って。謝られるとかえってみじめになる。もう金輪際、自分からはアプローチするまいと決めました」

セックスをしたがらない夫の場合は、妻の側に努力が必要なのでしょうか。どう伝えるべきか、悶々となやむ妻の辛さも深刻です。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>セックスレス解消は、女性が努力するべきなのか?

 

 

 

 

■セックスレスが原因で夫婦仲が悪化しているなら、コミュニケーションを

「まだこれから夫婦としての生活は続いていくにもかかわらず、このままセックスもなく、男女として“終わっている関係”でいいのか?」という声を頻繁に聞きます。実際に、セックスレスがやがて離婚の原因になることも少なくないだけに、多くの人が気になる問題なのではないでしょうか。

 

もちろん、セックスレスの関係が続いているからと言って、「=夫婦仲がよくない」というわけではありません。

セックスレスでも夫婦2人ともに不満がなければ問題はありません。しかし明らかにセックスレスが原因で夫婦がギクシャクしているようなら対策が必要です。3ステップで夫婦のコミュニケーションを深める方法をご紹介します。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>【結婚・離婚の幸福論】セックスレスを改善するための3ステップ式コミュニケーション法

 

こちらの記事もおすすめ!
ノロウィルスにかかったことが判明して上司に報告したら…信じられない返答に震えが止まらない「職場崩壊の予感」

ノロウィルスにかかったことが判明して上司に報告したら…信じられない返答に震えが止まらない「職場崩壊の予感」

ページトップ