セブンの注目PBベスト3! 入手困難になったバニラアイスもランクイン!【PB総選挙/セブン‐イレブン編】

ライフスタイル

GetNavi web

「あの店のプライベートブランド(PB)商品がウマすぎる」誰にでもひとつぐらい、そんなお気に入りの食品があるはず。では最もおいしいのはどれか。ここでは7回に分けて、食のプロが入れ替わりの激しい弁当以外の人気PBフードを実食。ベストアイテムを発表します。

 

今回は、セブン‐イレブン編。上位には新商品が出るたびにおいしいと評判になる「セブンプレミアムゴールド」シリーズが君臨しました。なかでも第2位に輝いたバニラアイスは、今年6月の全国発売時、人気すぎて一時入手困難となった名品です。

 

<総選挙概要・投票形態>

フードのプロ3人が、SNSや口コミでおいしいと話題のPB商品100点以上を実食。それぞれ各店の1位から3位を選出します。1位は5点、2位は3点、3位は1点を獲得し、合計獲得点数の高い順にランク付けしました。

 

【投票者】

フードアナリスト・中山秀明さん

内食から外食まで食のトレンドに詳しい。PBも得意で、雑誌とWebを中心に取材や執筆を行います。

 

おいしいものナビゲーター・ 今西絢美さん

食に関する記事を執筆。毎年秋になると、セブンーイレブンの鮭バターおむすびにハマっています。

 

本誌フード担当・鈴木翔子

食べるのも飲むのも大好き。今夏はスパイス料理に大ハマりし、秋も継続して追いかけ中。

 

 

■【第3位】もっちり食感のバンズとソース・とんかつが一体に!

 

 

 

セブンプレミアム

とんかつバーガー

198円

とんかつにソース、マヨネーズを組み合わせて、バンズでサンドした惣菜パン。バンズは2種類のパン種を使った二段仕込み製法で、もっちりとした弾力のある食感に仕上げています。

 

【私がオススメします!】

「からしマヨソースのスパイシー香、ほんのり甘くしっとり食感のバンズ。とんかつだけに頼るのではなく、味付けと生地で好バランスに一体化させている点が秀逸です」(中山さん)

 

「ファーストフードのハンバーガーは時間が経つとシナシナになりますが、これはボリュームをキープ。ソースが染みたカツは脂身が少なく柔らかで、ほのかに甘いバンズと良く合う!」(鈴木)

 

 

■【第2位】バニラの滑らかな口どけと芳醇な風味でリッチな気分に

 

 

 

セブンプレミアム ゴールド

金のワッフルコーン ミルクバニラ

300円

厳選した北海道産の生クリームと生乳を使ったフレッシュでコク深いワッフルコーンバニラアイス。オランダバターと発酵バターを使ったコーンは、風味がありサクサクの食感です。

 

【私がオススメします!】

「従来のワッフルコーンアイスの大ファンでしたが、これはアイスの滑らかさが桁違い。専門店のアイスに引けを取らないレベルです。“ご褒美アイス”にしたくなるリッチ感アリ」(今西さん)

「ふわふわ弾力を感じる滑らかな口当たりで、いままで口にしたことのない食感のアイスです! 芳醇なバニラの風味とコクが口中に広がる幸せ。これなら300円でも高くないです」(鈴木)

 

 

■【第1位】ほろほろ食感のアンガス牛と和洋のレシピでコク深く仕上げたソース

 

 

 

セブンプレミアム ゴールド

金のビーフシチュー

386円

美味と名高いアンガス牛を赤ワインに漬け込み煮込むことで、柔らかい食感に。ソースは香味野菜や牛骨などを煮込み、隠し味にしょうゆとみりんを加えコク深い味に仕上げました。

 

【私がオススメします!】

「自分で作るビーフシチューよりおいしいのが悔しい(笑)。アンガス牛がほろほろになるまで煮込まれていて、デミグラスソースも丸みのあるやさしい味わいです」(今西さん)

「甘さや酸味、コクはもちろん、一流店のビーフシチューに感じられる苦味もあり、うま味に輪郭を与えています。さらに肉も野菜も大きく柔らかい。非常にリッチな味です」(中山さん)

 

 

<まだまだあるセブンの注目PB>

■「銀座デリー」監修“初”の冷凍食品が登場!

 

 

セブンプレミアム

銀座デリー監修ドライカレー

267円

「銀座デリー」監修の冷凍ドライカレー。炊きたてのごはんを高温短時間で炒め、16種の香辛料、にんにくなどを使った特製カレーペーストで味付けしました。

「電子レンジから漂うデリーのカレーの香りに感動。ご飯がパラッとしていて冷凍食品のレベルの高さを感じますね。食べる手が止まらなくなる適度なスパイシーさも良い!」(鈴木)

 

 

丁寧に加工して仕上げた濃厚で爽やかなマンゴー

 

 

セブンプレミアム

アップルマンゴー

200

濃厚で滑らかな食感と、爽やかな香りのタイ産アップルマンゴー。ひとつひとつ皮むきし、人の手でカット。急速冷凍することで、おいしさを閉じ込めました。

「とろける口どけがたまりません! ヨーグルトのトッピングにするのがお気に入りの食べ方ですが、凍らせたままシャーベットのように味わっても絶品ですよ」(中山さん)

 

 

■人気ラーメン店の味を再現したロングセラー

 

 

セブンプレミアム

蒙古タンメン中本辛旨味噌

204円

「蒙古タンメン中本」監修のカップ麺。味噌ベースのスープには唐辛子の辛味と野菜のうま味が詰まっています。麺はコシの強く食べ応えのある太ストレート麺。

「辛さが本格的で体がカッと熱くなります。しかも辛いだけじゃなくうま味も再現されていてさすが! フリーズドライなのに滑らかな食感の豆腐もお気に入り」(鈴木)

 

●本記事で紹介した商品のなかには、北海道胆振東部地震の影響により在庫が不安定になる可能性があるものがあります。ご了承ください

 

文/中山秀明、鈴木翔子(本誌)  撮影/高原マサキ(TK.c)、我妻慶一 撮影協力/UTUWA

この記事が気に入ったらいいね!しよう

GetNavi webの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

GetNavi web

GetNavi web

「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュースをテーマに、「新」がつくものなら何でも取り上げるウェブメディア。取り扱うジャンルはデジタル・家電からエンタメ、ミニ四駆まで幅広い。スポーツコンテンツにも...

GetNavi webのプロフィール&記事一覧
ページトップ