理不尽すぎ…!? 「私って損してるな」と思うとき

コラム

citrus 編集部

なぜアノ人に比べて私は…とすぐに自分と他人を比べる人、いますよね。なぜか人生がうまくいかない、女として損をしていると悩む女性たちの声を集めました。

 

 

 

■しっかりひとりで生きている女は放っておいてもいい!?

「オレ、わかったんだよ。アヤノはオレだけが頼りなんだ。エミにはたくさん友だちがいるし、ちゃんとした仕事もあるだろ。でもアヤノは不器用で人とうまくやっていけないから、仕事も続かない。親との関係も悪いみたいだし、オレが味方をしてやらなければいけないんだ」

 

彼はそう言ったという。もちろんエミさんは彼と別れた。

誰かに必要とされることで自分の存在を実感するパターンはあるのかもしれませんが、自立している女性からしてみたら、「かわいそうな」女に恋人を取られるのは辛いことです。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>彼がメンヘラ女とつきあうように。いったいなぜ?

 

 

 

 

■恋愛も結婚も女のほうが損することが多い!?

ナオコさん(34歳)は、つきあっている人がいるのだが、気の迷いで浮気してしまった。どちらも飲み仲間のグループ内の男性だったため、総スカンを食ったことがあるという。

 

「男性が同じことをしても非難はされると思うんですが、最終的には『浮気は男の甲斐性って言うし』と誰かがなだめてくれたりするんですよね。実際、そういう場面も見てきました。でも女が同じことをすると非難の嵐。女性からも『サイテー』と面と向かって言われてへこみました」

女性の社会進出がすすんだとはいえ、まだまだ女が男を立てるという風潮があることや、仕事や結婚で女性が主導権を握れるカップルは少ないかもしれません。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>女って損だなあと思うとき

 

 

 

 

■「女は結婚すればいい」という時代ではないが…

一時期は婚活に精を出していたこともある。一発逆転でお金持ちと結婚できると思っていたのだ。だが、そうはうまくいかない。サラリーマンとつきあって結婚寸前までいったこともあったが、彼の浮気が発覚、どうしても許せずに破局の道を選んだ。

 

「最近になって、誰でもいいから結婚しちゃえばよかったと思うけど、あのときは浮気する彼なんて許せないと思っていた。もちろん、結婚すれば人生すべてうまくいくわけではないけど、完全に人生のレールから外れてしまった気分です」

40歳を過ぎて結婚をしていないことは女にとっては失敗なのでしょうか。結婚だけがすべてではないと分かっていても、仕事がうまくいかなくなると悩む人は多いかもしれません。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>八方塞がりだと感じるアラフォー女性たち

 

こちらの記事もおすすめ!
絵で描いてるものを事細かにセリフで説明するのは…映画やアニメの "表現" に関する投稿に共感の声

絵で描いてるものを事細かにセリフで説明するのは…映画やアニメの "表現" に関する投稿に共感の声

ページトップ