もうお金に振り回されない!幸せなお金の貯め方

マネー

citrus 編集部

通帳の残高を見て将来が不安になったり、お金を使うときにイライラしたり、なかなかお金が貯まらないことに悩んだり…。気づいたらお金に振り回されているというアナタ、もっと幸せにお金と付き合う方法があります。

 

 

 

■お金がないと幸せになれない!という常識を疑う

与えられた範囲内ということが大切で、与えられた範囲以上のことを求めてしまうと、無理が生じてしまいます。200ccの入るコップに300ccの水を入れることはできません。100ccが溢れてしまうことは誰にでも分かることです。しかし、人間は200ccしかないところに300ccの水を求めてしまうモノ。この100ccのギャップを埋めることから始めることが、ライフプランなのかもしれません。

お金はないよりはあったほうがいいものではありますが、あっても不幸な人は存在します。まずは自分の「現状」を把握してみませんか。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>お金がないと幸せになれない!という常識を疑う

 

 

 

 

■お金に対して「ストレス」を感じているうちは貯まらない

お金に対する感情の例として一つ上げさせていただきます。例えば、目の前に1000円札が落ちていたことを想像してみて下さい。お金を拾う瞬間どのような気持ちになりますか?

 

・興奮する
・恐怖心を感じる
・恥ずかしい
・拾うことに対する不安
・何も感じない

 

お金を拾うだけでも、人は何らかのストレスを感じているものです。

お金を使うときに極端に不安になったり、イライラしたり、お金を得たときに必要以上に興奮したり…。感情をコントロールできない人はお金を貯めるのが下手な人なのだとか。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>お金に対するストレスはあなたをダメにする!?

 

 

 

 

■お金が貯まって夢も叶うという幸せな生き方

昔から憧れていることや時間ができたらやってみたいこと、いつか手に入れてみたいもの…。日々、淡い夢や目標が心に思い浮かぶことがあると思います。

でも、「いやいや、そんなの無理だな」なんて、あきらめていないでしょうか。

もしそれらが、単にトライしていないだけ、またはお金がかかるから無理だと思っているだけだとしたら、とてももったいないことだと思います。

「5万円貯めれば買えるもの」「30万円あればできること」などと、お金があれば実現できることであれば、ぜひ実現に向けて動いていきましょう。

やりたいことができて、お金が貯まればダブルで幸せな人生です。最初のステップは簡単。「やりたいことリスト」から始めるといいそうですよ。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>なぜ「やりたいことリスト」を作るだけで、お金が貯まって夢も叶うのか?

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ