オトナの男は「ユニクロ」をどう着るのが正解なのか?

コラム

citrus 編集部

 

“安いけどダサい”イメージは遠い昔、今やユニクロの服をオシャレに取り入れる大人も珍しくなくなりました。とはいえ、たとえカジュアルが許される場面でも、“いかにも”ユニクロというのも芸がありません。大人がユニクロとほどよい距離感で付き合うコツをご紹介します。

 

 

 

■イマドキ男性にとってユニクロは「単品買い」が定番?

たとえば週末のある日、長袖を着て出かけたらちょっと暑い。そんなとき、偶然通りかかったユニクロ! 「そうだ、半袖を買おう」という感覚で手に取ったポロシャツ……。これだけでショッピング欲は満たされてしまいます。その結果、全身コーディネートの旨み(女性に好印象を与えられる手段)に男性は気づいていません。それでも服装で恥をかくことは避けたいという理由から、さすがに生地の擦り切れに気づくころには服を買い足します。その結果、1カ月3000円というサイクルで満足している男性が多いのではないでしょうか。

のべ4000人を超えるビジネスマンの買い物に同行し「プロの目線でユニクロも好印象!」というキャッチフレーズを掲げる、服のコンサルタントは、ユニクロをコスパ視点で捉える楽しみを紹介しています。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>1カ月の洋服代3000円未満、ユニクロで単品買い…いまどき男性の買い物事情

 

 

 

 

■ユニクロのジャケットは、プラス1000円で格上げできる

ジャケットの襟もとにあるボタンホール。その存在に気づき、活用されている方はどれくらいいるでしょうか。実はこの穴が、ユニクロの5990円ジャケットを格上げしてくれるのです。

 

フラワーホールと呼ばれるこの穴は、糸で縫い付けてあるだけで穴が封印されています。そう、穴はあいていません。スーツを着るビジネスマンの方々はここに社章を挿しているかもしれません。ですが、この穴(実際に穴はあいてませんが)はもともと社章を挿すためのものではなかったのです。

フランス語で「ボタンの穴」という意味の「ブートニエール」。「ボタンホールに着ける飾りピン」のことを指します。これをうまく使うことでユニクロジャケットが格上げできるプロの技とは。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>【ちょい足しモテ理論】ユニクロのジャケットをプラス1000円で格上げする方法

 

 

 

 

■「ユニクロは着ない」と言い切る業界人も

「ファッション」ではなく「ライフウェア」というキーワードも新しかった。それまでの服は「おしゃれ」か「おしゃれじゃない」かの2種類しかなくて、スーパーの洋品売場や商店街の服屋とて、「おしゃれではない」と言われながらも、作り手は少なからず「おしゃれ」と信じていたので、すべての服は「おしゃれ」であるはずだった。にもかかわらず「おしゃれに着こなせない」もしくは「おしゃれに着こなすことを目的としない」たくさんのひとたちが「おしゃれなんてキライ」とアンチ層を作り上げていたのである。

「ユニクロは着ないしZOZOでも買わない。なぜなら、どちらも僕が知ってる「ファッション」じゃないからだ。」そう言い切る著者から見るユニクロとは。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>ユニクロは着ないしZOZOでも買わない…なぜなら“ファッション”じゃないからだ

 

こちらの記事もおすすめ!
「え、なにか?」スベッたのにすまし顔でごまかす猫が可愛すぎると話題に

「え、なにか?」スベッたのにすまし顔でごまかす猫が可愛すぎると話題に

ページトップ