これで二日酔いにならない!? 身体にやさしい飲み方&おつまみの選び方

ヘルス・ビューティー

citrus 編集部

うっかり飲み過ぎてツライ二日酔い… 翌日の仕事に影響するようではオトナとしてNG。体をいたわりながらお酒を楽しく飲める工夫が必要です。二日酔いにならないおつまみの選び方やお酒の飲み方についてご紹介します。

 

 

 

■二日酔いになりにくいおつまみとは?

肝臓をいたわりながら酒を飲むにはどうすればいいのだろうか? 歳を重ねるにつれ、誰もがブチ当る悩みだが、酒飲みはドクターストップでもかからない限り禁酒の選択肢はないワケで、行き着くところは一つしかない。体に優しい肴やつまみを食せばいいのです。

数多のメニューの中、かくなる思いで選びたいアルコールの供は、タコを使ったおつまみ。タコが持つ秘めたパワーとは?

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>食べるだけで尿意が増す!? 「二日酔いになりにくい」理想のおツマミとは?

 

 

 

 

■「とりあえずビール」のお供にしたいおつまみとは?

飲み会でついついやってしまいがちなのが、最初の「とりあえずビール!」。お腹が空いている状態で真っ先にビールを飲み、お酒の勢いが止まらない。そして、そのままお酒を飲み過ぎてしまう…。そんな経験がある人は少なくないはずだ。

 

だが、短時間に多量のお酒を飲んでしまうと、血中のアルコール濃度は急上昇。この血中アルコールの上昇が、二日酔いや悪酔いの原因となるそうだ。

二日酔いや悪酔いの救世主となるのが唐揚げやフライドポテトなどの揚げ物なのだとか。さらにこれら油ものに加えて食べておくと効果的なおつまみとは?

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>飲み会シーズン到来! 二日酔いにならない「最高の適正量」と「おつまみ」は?

 

 

 

 

■モデルが実践する二日酔い回避テクとは?

飲み過ぎたり食べ過ぎたときには、帰宅してから30分間はお風呂に入らず、カフェインレスの温かいお茶や生姜湯を飲みます。飲んでいるときには、YouTubeで波の音や水の音などの癒し系の音楽を聴いて、お酒を飲んで興奮状態になっている心身をリラックスさせているんです。

気を付けていたつもりでもうっかり飲み過ぎてしまったときでも、家に帰ってから翌日の朝の過ごし方次第でひどい二日酔いを回避できるかもしれません。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>深夜帰りでも翌日スッキリ!飲み過ぎ&食べ過ぎの前後に女優が行う5つのこと

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ