「気づいたら周りに人がいない」ショック…⁉ 30代を越えたアナタは「つわり臭」に要注意!

ヘルス・ビューティー

 

嫌な臭いと言えば、これまで加齢臭や汗臭、口臭、体臭などを色々とあったが、近年、その名を聞くようになった「ミドル脂臭」。30代~40代になると、男女を問わず、人知れず醸しちゃっているとされている。

 

女性のほうがこの「ミドル脂臭」に敏感であるとされ、嗅ぐだけで吐き気を催すことから「つわり臭」と呼ばれることも。

 

しかも「ミドル脂臭」は女性が発する臭いのほうが「キツイ」と指摘する専門家も多く、正しい臭い対策は【女性としての品格】を計る物差しにもなりつつあります。「ミドル脂臭」と聞くと、おっさんの体臭というイメージが強いが、実は女性も気を付けなければならない。

 

「近くにいるだけで吐きそう!!」「明らかなスメハラ!!」と、周囲から嫌われてしまう前に、夏の臭い対策(もちろん冬も!)を欠かさないように行いましょう。

 

さてこのミドル脂臭。原因は後頭部~頭頂部から分泌される、脂溶性のジアセチルという成分だとされています。ハンカチやタオルで拭いたり、水でサッと洗い流す程度では落ちないので、アルコール成分入りのウェットティッシュでコマメに拭き取るのが効果的。また、夏の間だけでも肉料理を減らし、体臭そのものをコントロールすることも大切です。

 

気付いたら、自分の周りに誰も寄ってこないようになっていた……なんてことにならないよう、首の後ろを丁寧に洗うことも心掛けましょう!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

恋愛コラムニスト

わぐりめぐみ

1970年東京都生まれ B型。相模女子大学にて国文学を学び、出版業界へ。雑誌、WEB、ドラマCD、ゲームシナリオ制作など、節操なく様々な媒体を手掛けるフリーランスライター。男女の本質的な違いに着目した、独自の恋...

わぐりめぐみのプロフィール&記事一覧
ページトップ