店長になったのでクレーマーを全員出禁にしたら…その結果に「素晴らしい接客!」と称賛のコメントが集まった

コラム

citrus 編集部

 

飲食店やコンビニなどで声を荒げるお客と、平謝りの店員……。最近よく見かける光景ですよね。

 

店員さんも困るし、他のお客さんも気分が悪い。それでも悪質なクレーマーが減らないのは、店の責任者が「お金を払ってくれるから」と黙認してしまうからでしょう。

 

しかし、バイトから店長になったネヴァダ(@nevadan2)さんは、バイト時代から来店していたクレーマーを全員出入り禁止にしたそうです。

 

その結果どうなったかというと……。

 

 

なんと、クレーマーを追い出したら、集客が3倍以上にもなったそうです! やっぱり悪影響だったのか…。

 

この結果に称賛コメントが多く寄せられました。

 

 

 

 

店員さんも、他のお客さんも、そして経営者も。度を越したクレーマーには毅然とした態度で接すると、みんなが幸せになれるかもしれません。

こちらの記事もおすすめ!
ある企業の人事担当が投稿した「元ひきこもりを採用した話」に止まない称賛の声「人を雇うことの本質」「希望を感じました」

ある企業の人事担当が投稿した「元ひきこもりを採用した話」に止まない称賛の声「人を雇うことの本質」「希望を感じました」

ページトップ