病院で女性に怒鳴る父が情けない… 「理不尽よくある」「私の母も同じ」と各方面から共感の声

ライフスタイル

citrus 編集部

 

いきすぎた要望や理不尽なクレーム… 自分がサービスを受ける側だという立場を利用して、失礼な態度をとる人はとても残念ですね。みお(@miomiopyonkichi)さんも自分の両親のこんな話を投稿しています。

 

 

 

 

するとネット上では、自分の親も同じだという人たちによる共感の声で溢れました。

 

 

「私の父もスーパーの警備員さんを睨んだり怒鳴っていたので私がこっそり謝ってました」
「私の父も『高校生の頃ヤンキーで上級生をびびらせていた』などと威張り散らしており大変恥ずかしい」 

 

また医療関係の仕事をしているという女性からも、同様の経験者が多数いることが分かります。

 

 

「医療事務は若い女の子が多いせいか様々な理不尽クレームを受けます」
「酷い時は海に沈めてやろうか!って、言われた事もあります。黙る女の子の姿を見て、勝ち誇った顔してました」

 

病院以外でも、電車の遅れに対して駅員に詰め寄る人や、レジ店員にキレる人、警備員に怒鳴る人などを目にしたことがあるかもしれません。直接の原因はその人ではないのは明らかなのに、言い返せない相手を恫喝して黙らせることで気分の悪さを解消する行為…。「警察を呼んだら、そんなつもりじゃなかったのにと言い出す」「サービス業務以外の人や屈強な男には吠えられない」「相手を選んでやっている」といった共通点を指摘する声もありました。

 

 

「この手のお客様に即座に対応できるよう、バックヤードには最寄りの交番と警察署の連絡先が示してあります。いつかご両親が恫喝及び脅迫行為とみなされ店側から通報されませんように…」

 

サービス提供側も、理不尽な客には相応の対処ができるよう整えているところもあるようですし、たとえ患者であっても出入り禁止にする病院が出てきているという話も。恐怖で人を押さえつけて得意になる人が一人でも減りますように、どうか毅然とした対応をしてほしいですね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ