「優秀な若者を5年で市場価値ゼロにする企業」6つの特徴に 「日本の大企業にありがち… 」の声が続々

ビジネス

citrus 編集部

 

今の会社でこのまま勤めていていいのかなと何となくモヤモヤしたことはありませんか。今じんば(@salt162)さんのこんな投稿が話題になっています。

 

 

これは、じんば(@salt162)さんが新卒で入社した会社の特徴なのだそう。これに対してネット上では、自分の会社に当てはまるという声が続出。

 

「ほぼ全て当てはまってる」
「抜け出したいけど、何をしたらいいのか途方にくれています」
「うちの会社。やっぱり辞めた方がいいのかな…」

 

日本の大企業にありがちな特徴だという意見も目立ち、

 

「これって大企業である証拠じゃない...?」
「典型的な古い日本企業の体質」

 

中には、大企業に務められていること自体が羨ましいという声もありました。

 

万年人手不足の中小企業勤めからしたら、羨ましいかも...。

 

危機感を抱いて転職活動を始め、結果的に未上場ベンチャーに転職したというじんば(@salt162)さん。この投稿に関連して、「大企業で働きながら市場価値を高める方法」を詳しくブログに綴っています。ブログによると、大企業で働きながら市場価値を高めるには4つの方法があるとのこと。

 

・自分の専門領域を確立する
・「数字」で示せる結果を残す
・社外でのコミュニティをつくる
・本業以外の場でインプット→アウトプットのサイクルをつくる

 

大企業から抜け出したいと考えている若いビジネスマンのみなさん、こちらも参考になりそうですね。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ