「人を人として見ていない…」レジ打ちがお客から受けた対応に"お客様は神様"主義の弊害を感じる…
レジ打ちの仕事をしている、アリサ@政治垢(@0smxUBZWd2MYRV3)さんがお客さんについての見解をツイートし、物議を醸しています。
ちょっと愚痴
— アリサ@政治垢 (@0smxUBZWd2MYRV3) 2020年1月12日
私レジ打ちの仕事してるんだけどさ
態度悪い客があまりに多い
なんていうかもう人としてアウトな客が本当に多い
日本人は礼儀正しいは嘘だって接客してるとよくわかる
客の3〜4割が態度悪いのは流石にストレス溜まる
もう義務教育で人との接し方を学ばせないとヤバいと思う
終始無言で威圧的でお釣りやレシートを奪う様に取って去っていく客が本当に多くてびっくりする
— アリサ@政治垢 (@0smxUBZWd2MYRV3) 2020年1月12日
店員って人間だよ??
日本人の民度ってここまで低いのかよって日々げんなりしてる
別に無言でも良いんだよ
— アリサ@政治垢 (@0smxUBZWd2MYRV3) 2020年1月12日
ぺこっと会釈したり問いかけに身振り手振りで答えたりしてくれる人はちっとも嫌な感じしないし
ただ上記の態度は人として最低限のラインだよね
レジ打つ前に「お願いします」
— アリサ@政治垢 (@0smxUBZWd2MYRV3) 2020年1月12日
ポイントカード持ってますかとかの店員の問いかけに「ないです」とかってちゃんと答える
最後お釣り渡されたら「ありがとうございます」
こんな極当たり前の事を出来る人って客の1割くらいしかいないんだよね
別に店員を敬えなんて思ってないけどさ
— アリサ@政治垢 (@0smxUBZWd2MYRV3) 2020年1月12日
人として接する時の最低限のマナーってあるじゃない
レジ打ちに限らず対店員になった時にその最低限のマナーが崩壊する日本人ってきっとものすごく多いんだろうね
店員は人間だから
日本国民全員店員への態度を改めるべきだよ
これに対し、さまざまな意見が寄せられています。
日本のレジはどうして客が上、レジが下のような上下関係が生まれるのか不思議です。
— honohono (@honohon74616184) 2020年1月12日
海外のように椅子に座って、客がベルトコンベアに並べるスタイルでいいと思う。
いつもありがとうって一言添えてます。お互い気持ちいい方がいいですもんね。
お察しします。
— ひろっぺ (@hiroppe_e7) 2020年1月12日
お客様は神様主義の弊害だと思います。
悪態をついた客も実は仕事でクレーマー対応にストレスをためているのかもしれない。そんな人が立場が変わって客になったらうっぷんを店員に晴らす。うっぷんがたまった店員は自分が客となって…。
正に悪循環です。
お客様はただの人です。
「人を人として見ていない」感が強いんですよね。
— み け お (@mofu_mofunya) 2020年1月12日
お客様もですが逆の立場になった時もとにかく人生不満だらけ他者に八つ当たり!?的な方が以前より増えたように感じます。
不景気だからでしょうか。
上下関係ではなく気持ちよく接したいだけなんですけどね
地域差云々は偏見ですね
また、年齢により差があるという見解も……。
私も学生のころコンビニバイトでレジ経験しました。
— シロー@お家働き方改革 (@rikeibunkeiwork) 2020年1月12日
同じこと思ってたので理系だったこともあり、バイト仲間と統計とって調べてました。
ありがとうございますを言わないのは50〜60台の男性が特に多い。
逆にちゃんと言うのは若い10〜20代に多い。中でもヤンキーは意外とちゃんと言う。
学生の頃、コンビニのレジ打ちやった経験からすると
— むーパパ@社畜系 (@hnjcslpGU3mRpM4) 2020年1月12日
20代から下は礼儀正しい人多い
40代から上は無礼な人が多い
って感じでしたね
小銭投げられたこと2回あるけど、どっちも50代のじいさんだったな
皆さんはどうでしょうか? 互いに気持ちよく過ごせたらこの上ないことであるのは確かですよね。小さな思いやりが重なれば、いつか社会が変わるかもしれませんね。
本当にその通りだと思います。
— jack (@jack88912057) 2020年1月13日
会計の際には売っていただいてありがとうございますという気持ちを込めて「ありがとうございます」と言うようにしています。
いつもありがとうございます。