4歳の子どもに薬を説明する薬剤師さん。その対応に「とっても素敵」「それをしてくれる方は少ない」と絶賛の嵐
コラム
Y (@y_psychologist)さんの、4歳の長男の薬を調剤してくれた薬剤師さんについての投稿が話題になっています。
先週長男の薬を調剤してくれた薬剤師さん、若い女性だったのだけど、「〇〇くんはお薬得意ですか?」「お水で飲みにくかったらジュースで飲んでもいいお薬なので、お母さんに相談して下さいね」「お腹が緩くなったら…」など4歳の長男に丁寧に説明して下さった。
本人に説明してくれるの、ありがたい。
— Y (@y_psychologist) 2020年1月25日
このツイートに対して、薬剤師さんを「子どもを変に子ども扱いしない」「とっても素敵」と絶賛する声が集まりました。
また自分の経験と照らし合わせる人もいました。
小さい時に行ってた小児科の先生は、私に質問をして私がうまく答えられない時に母が代わりに答えようとすると、「本人に答えさせてください」と言っていたそうです。
母親が時々そんな話をします。
— しまちゃ司馬殿 Shimaden (@SHIMADEN) 2020年1月26日
うちも子供に聞かせて、私がフォローする方法にしてます。
そのほうが苦手なお薬もこうだから飲まないとだね!って頑張ってくれるし!
— にゃ~&ゆな@(@nya_yuna) 2020年1月26日
わかります。親が言うよりお医者さんや薬剤師さんが言ってくれたことの方がよく響きますよね。ひとりの人間扱いしてもらって嬉しいんだと思う。でも、小児科の先生でもそれをしてくれる方は少ない。
— りうん (@tkryun) 2020年1月25日
大事なことを伝えるときは、子ども扱いせず、丁寧に伝えるようにしたいですね。
こちらの記事もおすすめ!