「国の制度に命を救われた」癌になってから今までの医療費明細を晒した投稿者に…「ありがとう日本」「無駄ではないんだな」と共感の嵐
コラム
元気なときも払い続ける必要がある、国民健康保険。「使ってないのに払いたくない」なんて、つい思っちゃうこともありますよね……。
しかし、入っていないと大変なことになるかも。
「癌になってから今までの医療費の合計金額が届いた」という、うさこ(@usamomo_i)さんの投稿が話題になっています。
その投稿とは……。
癌になってから今までの医療費の合計金額が届きました。
— うさこ (@usamomo_i) January 30, 2020
左が合計金額、右が国で負担してもらった分の金額です。
国の制度に命を救われました。全額負担だったら間違いなく払えてませんでした。
ありがとう日本
保険料高いけど、いざと言う時これだけ助けて貰える pic.twitter.com/EjL318TXry
す、すごいことになってる……!
これには「本当にありがたい」「今支払ってるのも無駄ではないんだな」「貧乏人ほど保険に入らないと」など、共感のコメントが殺到しました。他の先進国と比べても、この手厚さは日本の素晴らしさのひとつと言えるでしょう。
いま困っている誰かのため、そしていつか使うかもしれない自分のため。
国民健康保険という制度を守っていきたいですね。
こちらの記事もおすすめ!