「お店の外に張り出すテイクアウトメニューには、必ず…」飲食店に向けたSNSコンサルのアドバイスが話題「なるほど!」「今出来ることちゃんとしないと」
岡安モフモフ(アーガイル社長)@ゲーム・ボドゲ・食べ歩き好き(@shields_pikes)さんの投稿が話題になっています。
【拡散】SNSコンサル歴10年のベテランとして、飲食店の皆さんにお伝えしたいことがあります。
— 岡安モフモフ(アーガイル社長)@ゲーム・ボドゲ・食べ歩き好き (@shields_pikes) 2020年4月9日
お店の外に貼り出すテイクアウトメニューには、必ず店名を大きく書き、さらに地域名、電話番号、対応時間帯も入れておくのです……。
それだけで、地元の人が写真を撮ってシェアしてくれるのです……。
【飲食店が0円でクチコミを増やせる施策】
— 岡安モフモフ(アーガイル社長)@ゲーム・ボドゲ・食べ歩き好き (@shields_pikes) 2020年4月9日
すべての座席から必ず見える場所に「店名」を書いておくこと。メニューや卓上POPでもいいし、ランチョンマットや食器や箸袋でもいいし、壁でもいい。
これだけで、撮った写真をSNSにシェアしようと思ったけど、店名がわからないから辞める人が激減します。
瞬間的にしか効果のない怪しいインフルエンサーマーケティングや、無駄に高いアカウント運用代行を依頼したり、規約違反のフォロワー獲得ツールに手を出すより先に、無料で手間をかけずにすぐに出来ることから始めましょう。
— 岡安モフモフ(アーガイル社長)@ゲーム・ボドゲ・食べ歩き好き (@shields_pikes) 2020年4月9日
リプライやDM等で無料で質問や相談、受け付けます(僕の手が回る範囲で)。
TwitterやInstagramの公式アカウントは、お店に関するコンテンツを発信するためのメディアのひとつ。でも、お店の来店促進には、公式アカウントから発信される情報よりも、来店客が自主的にしてくれるクチコミ投稿の方がずっと効果的です。
— 岡安モフモフ(アーガイル社長)@ゲーム・ボドゲ・食べ歩き好き (@shields_pikes) 2020年4月9日
あと、サクラやステマは辞めましょう。必ずバレる時代です。
頑張って公式アカウントを毎日更新するよりも、料理の写真をSNSにシェアする時の敷居を少しでも低くすることの方が、ずっと優先順位が高い施策だし、新規集客に効果があります。
— 岡安モフモフ(アーガイル社長)@ゲーム・ボドゲ・食べ歩き好き (@shields_pikes) 2020年4月9日
アカウント運用はあくまでもリピーター向け施策。余裕が無ければ、お客さんの投稿してくれた写真を紹介するだけでもOK。
読みやすいように、飲食店さん向けのSNS活用ノウハウのツイートを、全部1ページにまとめました!!
— 岡安モフモフ(アーガイル社長)@ゲーム・ボドゲ・食べ歩き好き (@shields_pikes) 2020年4月9日
10ツイートほどなので、ぜひ全部読んでください!
⚡ 全ての飲食店に伝えたい!無料SNS集客ノウハウ集https://t.co/gCRx46qcKi
これは……!参考になる情報……!
この投稿に、様々なコメントが寄せられました。
なるほど❣️
— 佐藤妙里 (@ToChikyuujin) 2020年4月12日
そうそう、今出来ることちゃんとしないと。
— aya (@soir_aya) 2020年4月10日
確かに最低限の情報でいい、ウェブの拡散力ってバカにならないので、地元で生き残って欲しい店の情報を共有し合えば、生き残ってもらえる可能性は高まりそう。
— R-A-Y(^o^) (@raygraphics) 2020年4月9日
グーグルマップにもアップしやすくなります。
— 由紀子 (@florasnow) 2020年4月10日
初めてテイクアウトに取り組む飲食店の方は、わからないことも多く不安な毎日が続いているかもしれません。
ですが、少しずつでも今できることにチャレンジするのが良いのかもしれないですね。