「お安いものでもいいので…」介護施設従事者が訴える給付金10万円の使い道に「多くの人に届いて欲しい」と賛同の声
世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。
日本では、先日国民への10万円の一律給付が発表されました。
そんな給付金に関して、めいやん®︎@11歳男の子&2歳女の子(@mei_mei0320)さんの投稿が話題になっています。
介護施設にご家族が入居されている方にお願いしたい…
— めいやん®︎@11歳?&2歳? (@mei_mei0320) 2020年4月19日
10万給付されたらお洋服を…お洋服を2~3枚、しまむらとかでいいので新調してあげてください…靴下3つで1000円とかのでいいんで…お洋服は消耗品なんです…新しいの着るとみんなお喜びになるんです…
しまむら!と名前出してしまいましたが
— めいやん®︎@11歳?&2歳? (@mei_mei0320) 2020年4月20日
お安いもので大丈夫だと伝えたくて…
もちろん通販でも!!
今は外出自粛ですし…?
大変な時ですがみなさん健康第一で!
またお互い笑顔で再会できますように!
この投稿には、介護施設従事者から賛同の声が殺到しました。
いくら年をとっていても、新しい服や綺麗な色の服を着たりするのは、とても気分が高揚し、精神的にも良いそうですね。
— nontyan (@ppt7HjlqcqaOYXb) 2020年4月19日
入居時に持ってきた服が数年経ってもまだ新品同様にあると思われたり、ご家族に新しい服をと連絡しても持って来なくて、仕方なく施設に寄付された服を着てる現状を面会で見て激怒する方も。施設にご家族を入居されている方には服類とかご家族の身の回りにも少し意識を向けて欲しいですね。
— ことね* (@Koto_ne7) 2020年4月20日
このことは多くの人に届いてほしいです。
— 瀬戸僚右 (@sedoryou96) 2020年4月20日
肌着がほつれたり、タオルがボロボロになってる方もいるので安いので構わないので買っていただけると喜ぶと思います。
こんにちは‼️少し前まで施設に働いて居た者です。確かに、服は一年に一回お持ちくださればいいほうで襟や袖口が刷れ、靴下等の穴を休憩中に繕ってました❗️生保の方は職員が持ち寄ったのを着ておられました。この機会に下着や靴下、パジャマ、上着、スボン新しくして欲しいですね
— キジトラcat (@cat15680160) 2020年4月20日
また、実際に洋服を買ってあげたことがある人からは、こんなエピソードも。
通りすがりです。
— TOMO (@T38156349) 2020年4月20日
その通りですね?
先日、いつも黒、紺、グレーの服を着ている男性が、とてもキレイなパステルオレンジの服を着ていました。
表情もにこやかで「孫が選んで買ってきてくれた」と、とっても嬉しそうに話していました❤️
去年まで母が介護施設にお世話になっておりました。新しい服を買っていくと「洋服なんかいいわよ」と言いつつも、スタッフの方にうれしそうに「娘が買ってくれたの」と、話していたことを思いだし、涙がでてきました。
— 日本花子 (@IuvztVGPyJuN7FA) 2020年4月20日
ただ、中には新しいお洋服だと着ない人もいるようです。
正直、人によると思います
— nabehi (@chiguhagusan) 2020年4月20日
認知症で施設にいる叔母は着慣れた服以外、着ようとしてくれません。新しいことやモノを受け入れるのが難しい人もいること知っていただけたらと…
わかります。でも中には同じ服に執着するこだわり派も居りますので(うちの祖母とかそのタイプ)、よれよれ着ててもご理解いただけたらありがたいですm(__)m。多くの方は新品で気分もあがると思うのでぜひ!ですね。
— おっきぃ (@okkie0711) 2020年4月20日
施設に入っている方への贈り物もそうですが、せっかくの機会、いつもお世話になっている誰かに何かをあげるのも良いかもしれませんね!