亡くなった母からの不思議な合図

コラム

 

2018年12月。東京、台場。職場で出会い、2年半付き合った大好きな彼にプロポーズされた女性。この1週間後、彼女は不思議な心霊体験をする!

 

女性の名前は、Yさん(25歳)。東京都日野市で農家を営む両親の間に生まれた、4人兄弟の長女。プロポーズ翌日、Yさんの父にも2人で報告。父も喜んでくれた。実はYさんの母親は、13年前に亡くなっていた。彼女はそれ以来……妹たちの世話や、料理、洗濯、掃除などの家事をこなし、学校が終わると、父親の農作業を手伝ってきた。


普通の同級生たちとは違う、大変な生活だった。そんな事もあり、この結婚は本当に夢のようだった。婚約者と結婚式の打ち合わせも幸せな時間。結婚式はドレスにして、前撮りで着物を着ることに。


そんな打ち合わせから、Yさんはあることを思い出した。生前、母が使っていたタンスに母の着物があったような気がしたのだ。父に聞いてもわからないというので、次の日曜日に実家へ帰りタンスを見てみることに。実はその日曜日は、母の命日だった。


そして12月9日、日曜日。これまで開けたことがなかった母のタンス。そこにあったのは黒の留め袖。さすがに新婦が着るものではない。そのとき、あるものが見つかった。それは……両親の婚約指輪。この時までどこにあるかわからなかった指輪だった。

 

 

■母の突然の病…… 父と交わした約束とは

 

 

1989年。平成元年。父のMさんと母のJさんは見合いで知り合い婚約。その時、オーダーで作ったという婚約指輪はきらびやかなものだった。


実は母のJさんは由緒ある名家で育ったお嬢様。しかし農家に嫁ぐと……毎朝早くから起きて、家事を行い……農家の仕事を遅くまで手伝う日々。近所でもよく働くお嫁さんとして評判だった。


その後、4人の子宝に恵まれてからは...家事に農作業、育児に追われる毎日。そんな忙しい日々の中でも風邪ひとつ、ひいたことがない元気な人だった。

 

しかし……それは突然だった。急に胃の痛みを感じたJさん、病院で検査すると……胃にガンが見つかった。初期症状が現れにくい胃ガン。進行していても無症状のまま経過してしまうことが多い。この時、彼女のガンのステージは……最悪のステージ4。


胃ガンは早期に発見し治療を行えば多くの人が全快するが、ステージ4の場合、5年生存率はわずか7%と言われている。このとき、Jさんは34歳。4人の子どもたちは幼く、まだまだ手のかかる時期だった。


Mさんも妻の病気をどうしても受け入れることができず、知人から聞いたり、自分で調べた病院を何軒も回った。しかし……どの病院でも答えは同じだった。


覚悟を決めた母、Jさんはあることを始めた。誰でも洗濯機を回せるように使い方を書いたメモや、子どもたちに料理を教え……家が暗くならないように柴犬を飼い、「ギン」と名づけた。また、Mさんのために、卒業式や入学式に必要なものや手続きの方法など、子どもたちのこれからの事がビッシリと書かれたノートを作成。そして、ノートだけでなくこれからの子どもたちのことについて2人でたくさん話した。


1人で子どもたちを育てられるのか不安がるMさん。そんな夫に、Jさんは「いつも見ているから」と言った。Mさんはそんな妻に「見ているのがわかるように合図を送って」と伝えると、彼女は笑顔でうなずいた。そして2005年12月9日。3年の闘病の末、Jさんは息をひきとった。

 


■母の命日に起きた奇跡とは

 

 

それから、ちょうど13年……母の命日に出てきた、着物。そして、どこにあるかわからなかった婚約指輪。Mさんは思った。もしかしてこれが、Jさんからの合図なのか?そんな時だった!突然娘のYさんを居間に呼んだMさん。あわててやってきたYさんの目に留まったのは……不規則に動く時計だった!


その時、Yさんが撮影した映像には、母の命日に、およそ20分間、不規則に動き続けた時計が映っていた。Mさんは確信した……あの時の約束を守って、母さんが合図を送っているんだ!と。


それから3か月。あの時、不規則に動いた時計は正常に動いている。母の命日に起こった不思議な現象。きっとこれからも、天国で家族を見つめ続けていく。(2019年4月 2日 ON AIR)

 

 


ザ!世界仰天ニュース

「人間vsウイルス2時間スペシャル」

放送日時:5月5日(火)21:00~22:54

 

VTRでは、新型コロナウイルスに感染した日本人2人を取材。なぜコロナウイルスは広がるのか?その驚きの感染力や壮絶な症状とは…衝撃の事実を再現!また、2015年に起きた韓国「MERS(中東呼吸器症候群)」の感染爆発を再現。度重なる院内感染と、政府が事実を隠したため感染が広がったとされる。その真実に迫る。

 

 

今回スタジオは鶴瓶と中居の2人だけで進行する収録スタイルに。ゲストの山下智久、古市憲寿らはリモート収録する。オープニングトークでは人のいないスタジオを見まわし、これまでの収録との変化に仰天する2人。ここだけの爆笑トークは必見!

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:久野静香(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:山下智久、古市憲寿、佐藤昭裕医師

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
「掛け算の右側のような人」を地でいく風間俊介さんの魅力

「掛け算の右側のような人」を地でいく風間俊介さんの魅力

ページトップ