「冷めたポテトがチーズボールに?!」マックポテトの驚愕アレンジレシピ3選

コラム

※画像はイメージです

『マクドナルド』のポテトを多めに購入してしまい、余ってしまった経験はありませんか? ただ、買ってから時間が経ってしまったポテトでも、アレンジ次第でまた美味しく食べられるんです。今回は難易度別にアレンジレシピをご紹介!

 

 

■【難易度1】甘じょっぱさが病みつきに! マックフルーリーにディップ

 

まずは、筆者が大好きな食べ方をご紹介。『マクドナルド』の人気商品である『マックフルーリー』に、ポテトをつけて食べるんです!

 

ポテトの塩気と、マックフルーリーの甘さが合わさって甘じょっぱい味に。これが、病みつきになる美味しさなんです。お行儀が悪いうえに見た目もあまり良くないので、友人からは「それ、本当に美味しいの……」と疑われることもありますが、試しに1本食べさせるとだいたい納得してくれますね。

 

1本ずつディップしていくより、10本ほど一気に入れて、大胆にかきまぜて食べるのがおすすめ。濃い味好きはハマること間違いなしなので、騙されたと思って一度試してみていただきたい!

 

 

■【難易度2】うどんやそばに乗せると、衣につゆが染みて美味しい!

 

インターネット上の書き込みによれば、『マクドナルド』のポテトはうどんやそばの上に乗せても美味しいとのこと。まず、いつも通りにうどんやそばを作り、どんぶりに麺を盛り付けます。その麺の上にポテトを乗せ、つゆをかけるだけで完成……非常に簡単なアレンジレシピですが、気になるのはお味ですよね。

 

こちらも見栄えはあまりよくないものの、ポテトの衣につゆが染み込んで、絶妙な味わいになるんです。言われてみればポテトも揚げ物なので、かき揚げや天ぷらに近い感覚で食べられそうですよね。

 

 

■【難易度3】冷めたポテトが新大久保界隈で流行りのチーズボールに!

 

冷めてしまったポテトも、すり潰して再び揚げることによって、美味しく食べることができます。

 

作り方はシンプル。冷めたポテトをお湯につけて3分間放置したあと、お湯を捨てたらポテトを潰していきます。混ぜながら、塩を少々と片栗粉大さじ2杯を投入。マッシュポテトのようになったら、団子を作る要領で丸め、真ん中にチーズを入れます。熱したフライパンに多めに油を入れ、丸めたポテトを投入し、揚げたら完成です!

 

このレシピは、Youtubeチャンネル『エラズキッチン』で紹介されていたものです。ほかのアレンジレシピより手間はかかってしまいますが、最近、新大久保で流行っている「チーズホール」のような感覚で、美味しく食べられるのではないでしょうか。

 

――簡単なものからハイレベルなものまで、『マクドナルド』のポテトをアレンジする方法をご紹介しました。これさえ覚えれば、もうポテトを余らせてしまう心配は無用……とまでは言えないかもしれませんが、ぜひ試してみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!
【劇場版・名探偵コナン】いつの間にかハリウッドの大作アクション映画並になっていた

【劇場版・名探偵コナン】いつの間にかハリウッドの大作アクション映画並になっていた

ページトップ