【衝撃】マリオのフルネームは「マリオ・○○○」だった! マリオシリーズのキャラクターたちの意外なフルネーム3選

エンタメ

※画像はイメージです

長年慣れ親しんでいるキャラクターでも、愛称で呼ばれていると意外とフルネームは知らなかったりします。今回は世界中で人気のあるマリオシリーズのキャラクターたちの意外なフルネームや、その名前の由来などをご紹介します。

 

 

■【マリオのフルネーム】/辻褄を合わせるためにつけられた名前?

 

マリオは初登場した1981年のアーケードゲーム『ドンキーコング』では、名前が決められていなかったため、「ジャンプマン」といった通称で呼ばれていましたが、翌82年に稼働を開始した『ドンキーコングJR.』からは現在の名前がつけられました。名前の由来はイタリア系アメリカ人の実業家で、任天堂のアメリカ法人の事務所ビルのオーナーであったマリオ・セガール氏からいただいたのだとか。

 

そんなマリオのフルネームはなんと…………「マリオ・マリオ」! 姓名ともにマリオという妙な名前なんです。そのフルネームになった経緯ですが、実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』製作の際に、ゲームのタイトルに“マリオブラザーズ”とあるからには、「マリオ」が姓でないと不自然になってしまうということで、「マリオ・マリオ」と名づけられたのだそうです。

 

このマリオのフルネームは、2015年に開催された『スーパーマリオブラザーズ』発売30周年記念のイベントで、マリオの生みの親のひとりである宮本茂氏が話題に出していたため、知っている方も多いかもしれませんね。

 

 

■【ルイージのフルネーム】/“類似”が由来という説もあるけど…?

 

マリオのフルネームが「マリオ・マリオ」ということであれば、弟であるルイージのフルネームは当然「ルイージ・マリオ」。「マリオ・マリオ」以上の違和感を抱いてしまうのは筆者だけでしょうか…。

 

また、ルイージの名前の由来はマリオに“類似”しているからとの説が広まっていますが、こちらは間違いと言われています。任天堂のアメリカのスタッフが、「ルイージ」がイタリア人のデザイナーに多い名前であったことからつけたのだそうです。

 

 

■【ヨッシーの本名】/キュートな見た目とは裏腹な厳つい名前!

 

緑色のコロンとしたボディが可愛らしいヨッシーですが、フルネームは「T・ヨシザウルス・ムンチャクッパス」だそう! マリオやルイージよりも意外性のある名前ですが、1993年に発表された任天堂のキャラクターガイドで書かれていました。

 

ただ、ヨッシーの名前は当時の任天堂社員のあだ名が由来であるとも言われているため、フルネームはマリオたちと同じく後づけの設定の可能性が高そう。それにしても、ルックスに似つかわしくないイカつい名前ですよね…。
 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

御徒町まちお

編集プロダクションA4studio(エーヨンスタジオ)所属のライター。1997年生まれ。日本語の音楽ラブで、いつか音楽の中に閉じ込められたいと思っている。

御徒町まちおのプロフィール&記事一覧
ページトップ