気持ち悪くなるのが恐怖の女性

コラム

 

大阪に住む30歳のYさんは、ひどくつらい恐怖症に悩んでいる。彼女はその恐怖症のせいで……咳き込む人が怖くなり、ある場所にも近づけなくなった。それは……居酒屋。さらに……逃げ場のないバスや電車には、乗っていることが出来ない。

 

彼女が恐れていたものとは……「吐き気」だった。嘔吐を「人に見られてしまったらどうしよう」という想像から、異常な恐怖心を抱き、そのせいで、生活に大きな支障が出る病気。過去に人前で吐いてしまった経験などがトラウマとなり、過度な緊張状態となる。その緊張が吐き気を引き起こし、その吐き気によってさらに不安になる。悪循環になっていた。


この恐怖症に悩む人は多く、仰天ニュースにも数多く寄せられている。しかし、認知度はまだ低く、理解されずに苦しんでいる人も。彼女がその恐怖を感じ始めたのは、高校生の時だった。

 

学校から家に帰ると……吐き気が。


体調は悪化し、病院へ。診察を待っている間も吐き気は治まらない。女性は心の中でこう思った……「こんなところで吐いたら、周りの人に迷惑かけちゃう」そんな不安が心を支配した。


診断結果は、胃腸炎。しかし……なぜか吐くことに異常な抵抗を感じた。

 


■母のつらそうな姿がきっかけだった

 

 

彼女の場合、幼少期のある記憶に原因があった。それは母が一時期、体調を崩していた時のこと。夜になると……母が吐く姿を目の当たりにする。彼女はこの時、「お母さんが死んじゃう...」と恐ろしくなった。

 

この母の苦しそうな様子が少女のトラウマとなり、「嘔吐」が「怖いもの」として、潜在意識に残ってしまった。やがて嘔吐に対する異常な恐怖心が、様々な場面で勝手な連想をしていく。彼女にとっては、冬が恐怖。もし自分が感染症にかかって吐き気をもよおすことを考えると……怖くて仕方なかった。


嘔吐恐怖症の人達にとって、毎日の生活は恐怖をあおるもので溢れている。人前で吐いてしまう恐怖心から、みんなと食事をとることができず、吐き気にとらわれ、食事をまともにとれなくなる人も。


彼女は27歳で、ある男性と結婚。彼には嘔吐恐怖症のことも打ち明けた。


しかし彼女には、ある不安が。それは妊娠……。彼女の脳裏に浮かぶのは、つわりだった。だが、彼との子は諦めたくない……彼女はある決断をする。2017年、彼女はつわりの恐怖を乗り越え、長男を出産。


家族のために、彼女は恐怖症を克服しようしている。(2019年5月21日 ON AIR)

 


ザ!世界仰天ニュース

「生放送!!家庭で起きた仰天ニュース大賞!」

放送日時:6月23日(火)21:00~21:54

 

ヒロミ&松本伊代、具志堅用高、木嶋真優らが家庭で起きた笑えるハプニングを熱演! 新企画「家庭で起きた笑えるハプニング」を、視聴者本人やスタジオゲストが自宅で再現&自撮り撮影します。 爆笑の映像14連発を生放送で紹介!

 

 

さらに、生放送中に、データ放送で「本人熱演の再現VTR」で一番面白かったVTRを決める視聴者参加投票を実施! 視聴者の審査でNo.1に選ばれたVTRには10万円を贈呈! さらに、投票に参加・応募した方の中から、抽選で100名に「仰天特製!鶴瓶&中居大きめECOバッグ」をプレゼントします。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:久野静香(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:ヒロミ、具志堅用高、木嶋真優、エイトブリッジ

VTR出演:川島ofレジェンド(はんにゃ)

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
「怒らない人は優しい人ではなくて」本質的な答えに納得する人が続出「怒るのにはエネルギーがいる」「好きの反対は嫌いじゃなく無関心」

「怒らない人は優しい人ではなくて」本質的な答えに納得する人が続出「怒るのにはエネルギーがいる」「好きの反対は嫌いじゃなく無関心」

ページトップ