気持ち悪くなるのが恐怖の女性

ヘルス・ビューティー

 

大阪に住む30歳のYさんは、ひどくつらい恐怖症に悩んでいる。彼女はその恐怖症のせいで……咳き込む人が怖くなり、ある場所にも近づけなくなった。それは……居酒屋。さらに……逃げ場のないバスや電車には、乗っていることが出来ない。

 

彼女が恐れていたものとは……「吐き気」だった。嘔吐を「人に見られてしまったらどうしよう」という想像から、異常な恐怖心を抱き、そのせいで、生活に大きな支障が出る病気。過去に人前で吐いてしまった経験などがトラウマとなり、過度な緊張状態となる。その緊張が吐き気を引き起こし、その吐き気によってさらに不安になる。悪循環になっていた。


この恐怖症に悩む人は多く、仰天ニュースにも数多く寄せられている。しかし、認知度はまだ低く、理解されずに苦しんでいる人も。彼女がその恐怖を感じ始めたのは、高校生の時だった。

 

学校から家に帰ると……吐き気が。


体調は悪化し、病院へ。診察を待っている間も吐き気は治まらない。女性は心の中でこう思った……「こんなところで吐いたら、周りの人に迷惑かけちゃう」そんな不安が心を支配した。


診断結果は、胃腸炎。しかし……なぜか吐くことに異常な抵抗を感じた。

 


■母のつらそうな姿がきっかけだった

 

 

彼女の場合、幼少期のある記憶に原因があった。それは母が一時期、体調を崩していた時のこと。夜になると……母が吐く姿を目の当たりにする。彼女はこの時、「お母さんが死んじゃう...」と恐ろしくなった。

 

この母の苦しそうな様子が少女のトラウマとなり、「嘔吐」が「怖いもの」として、潜在意識に残ってしまった。やがて嘔吐に対する異常な恐怖心が、様々な場面で勝手な連想をしていく。彼女にとっては、冬が恐怖。もし自分が感染症にかかって吐き気をもよおすことを考えると……怖くて仕方なかった。


嘔吐恐怖症の人達にとって、毎日の生活は恐怖をあおるもので溢れている。人前で吐いてしまう恐怖心から、みんなと食事をとることができず、吐き気にとらわれ、食事をまともにとれなくなる人も。


彼女は27歳で、ある男性と結婚。彼には嘔吐恐怖症のことも打ち明けた。


しかし彼女には、ある不安が。それは妊娠……。彼女の脳裏に浮かぶのは、つわりだった。だが、彼との子は諦めたくない……彼女はある決断をする。2017年、彼女はつわりの恐怖を乗り越え、長男を出産。


家族のために、彼女は恐怖症を克服しようしている。(2019年5月21日 ON AIR)

 


ザ!世界仰天ニュース

「生放送!!家庭で起きた仰天ニュース大賞!」

放送日時:6月23日(火)21:00~21:54

 

ヒロミ&松本伊代、具志堅用高、木嶋真優らが家庭で起きた笑えるハプニングを熱演! 新企画「家庭で起きた笑えるハプニング」を、視聴者本人やスタジオゲストが自宅で再現&自撮り撮影します。 爆笑の映像14連発を生放送で紹介!

 

 

さらに、生放送中に、データ放送で「本人熱演の再現VTR」で一番面白かったVTRを決める視聴者参加投票を実施! 視聴者の審査でNo.1に選ばれたVTRには10万円を贈呈! さらに、投票に参加・応募した方の中から、抽選で100名に「仰天特製!鶴瓶&中居大きめECOバッグ」をプレゼントします。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:久野静香(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:ヒロミ、具志堅用高、木嶋真優、エイトブリッジ

VTR出演:川島ofレジェンド(はんにゃ)

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ザ!世界仰天ニュース

世界各国で実際に起こったさまざまな事件・事故、日常生活に潜む“仰天エピソード”を、当事者への取材をもとに再現ドラマで紹介するドキュメントバラエティ。MCは笑福亭鶴瓶、中居正広。 ザ!世界仰天...

ザ!世界仰天ニュースのプロフィール&記事一覧
ページトップ