【ドラゴンボール】悟空顔&声のキャラって何人いるの? 悟空のトリビアまとめ

コラム

citrus 編集部

 

■悟空顔&声のキャラの人数は? 悟空の職業って……?

 

国内外でも大人気の「ドラゴンボール」といえば、まず思いつくキャラクターは孫悟空ではありませんか? そんな孫悟空にまつわる様々なトリビアがあるのでまとめてみました!

 

 

悟空顔&声のキャラって何人いるの? 正解は…6人もいる

 

 

『ドラゴンボール』シリーズの主人公・孫悟空の声を演じているのは、声優界の超大御所・野沢雅子さんです。野沢さんは、他にも悟空の息子である悟飯や悟天など、シリーズに登場する悟空顔(悟空に似たキャラ)の声も担当しているのはご存知のとおり。

 

そんな野沢さんは、悟空親子だけでも3キャラを一人で演じているわけですが、それ以外にも悟空顔のキャラは存在し、野沢さんが演じた悟空顔のキャラは6キャラ(悟空含む)もいるのです!

 

そのキャラとは「悟空」「悟飯」「悟天」悟空のお父さんの「バーダック」1990年公開の劇場版『ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦』にて登場した敵キャラ「ターレス」、最後が『ドラゴンボール超』に登場した「ゴクウブラック」トランクスのいる未来に現れ、世界中を恐怖のドン底に叩き落した悪役です。

 

そのほか、悟空、悟飯、悟天を除いた残り3人であるバーダック、ターレス、ゴクウブラックについて気になる方は「『ドラゴンボール』トリビア/悟空顔&声のキャラって何人いるの? 正解は…6人もいる!!」をご覧ください!

 

 

知ってた? 悟空の父親・バーダックもスーパーサイヤ人になる件

 

 

悟空の父・バーダックは悟空がまだ赤ん坊の頃に死んでしまっています。フリーザと対峙しますが、フリーザの超巨大エネルギー弾により、惑星ベジータもろとも消し飛んでしまうんですよね。そして、この時点でバーダックはスーパーサイヤ人になれていないので、スーパーサイヤ人に覚醒する前に命を落としている――というのが『ドラゴンボール』の正史です。

 

ですが! 実はバーダックがスーパーサイヤ人に変身し、活躍する番外編アニメが存在するのです。その作品とは『ドラゴンボール エピソード オブ バーダック』。2011年からイベント上映などがされていた、約20分のショートストーリーです。

 

本作は、フリーザが惑星ベジータを消滅させようとするシーンから始まります。そして、死んだはずのバーダックはなぜか生きており、しかも過去の世界に飛ばされていたのです……。その過去の世界で戦うのは、フリーザの先祖である宇宙海賊チルド。ただのサイヤ人であるバーダックはチルドに手も足も出ず、完膚なきまで叩きのめされてしまいます。けれどバーダックは

 

「俺が……俺が……俺が……貴様を倒す!」

 

と宣言し、スーパーサイヤ人に覚醒するのです!! そんな覚醒シーンの詳細が知りたい方は「『ドラゴンボール』トリビア/知ってた? 悟空の父親・バーダックもスーパーサイヤ人になる件」をご覧ください!

 

 

■孫悟空、別次元ではタイムパトロール隊員として勤務中!

 

 

悟空が奥さんであるチチから、修行ばっかりしていないで働いてくれと愚痴られるシーンは、『ドラゴンボール』ファンにとってはある意味、お馴染みですよね。

 

そう、悟空は妻子ある身でありながら基本的に無職です。

 

まぁ世界を何度も救っているんだし、なんだったら大富豪のブルマから援助してもらえばいいじゃんという話ではあるのですが、あんなにチチにドヤされている悟空を見ると、なんだか切ない気持ちになってくることも(笑)

 

そんな悟空の就職問題に胸を痛めたことのあるみなさん、安心してください。孫悟空、無職じゃありません。実は、タイムパトロールという、めちゃくちゃカッコいい仕事に就いているんです。

 

と言っても、『ドラゴンボール』の正史ではなく、ゲーム作品やそれに付随する番外編アニメにおいての話ではあるのですが…。そんなタイムパトロールという仕事の詳細が気になる方は「『ドラゴンボール』トリビア/悟空、無職じゃないってよ。○○○パトロール隊員として働いている件」をご覧ください!

こちらの記事もおすすめ!
「どんな育てられ方を…」同性愛に関して心無い発言をした女性 間違った認識を指摘され…その後の展開が話題に

「どんな育てられ方を…」同性愛に関して心無い発言をした女性 間違った認識を指摘され…その後の展開が話題に

ページトップ