【機動戦士ガンダム00】アムロ役の声優・古谷徹さんが別名義で物語にガッツリ参戦!? ガンダム00エピソード3選

コラム

citrus 編集部

 

■食わずぎらいはもったいない!? ガンダム00の世界

 

『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』(以下、『00』)は2007年にテレビのファーストシーズン、2008年にセカンドシーズン、2010年に劇場版が公開されたシリーズ。

 

本作は、ガンダムシリーズで初めて現実の暦である西暦が採用されており、ファーストシーズンは放送開始当時の300年後となる2307年が舞台。主人公(ガンダムマイスター)たちが武力によって戦争根絶を目指す物語でした。

 

 

■主人公たちは“武力介入による戦争根絶”という矛盾を抱える

 

 

ガンダムファンは、勧善懲悪ではない対立構図をはじめとした練り込まれた設定、細部にまでこだわった生々しい戦時中の描写、そして思惑が交差して愛憎入り乱れる人間模様などを魅力と感じている方は多いと思います。ですから、ガンダムシリーズはなかなかヘビーな設定や物語である作品も多いのですが、その中でも一、二を争うのが『00』なのです。

 

まず、主人公でありガンダムマイスターの刹那・F・セイエイのバックボーンが、ともかく壮絶……。刹那はファーストシーズン当時16歳ですが、要所要所で彼の少年期のシーンも描かれます。そこで明かされるのは、中東出身の刹那は生身の状態で銃を持ち、反政府ゲリラ組織の少年兵として戦場を駆け巡っていたこと。そして、当時は洗脳されており、神への信仰のためと思い込み、実の両親を己の手で殺害していること……。主人公の少年が戦争に巻き込まれるのはガンダムシリーズではお馴染みの展開ですが、洗脳を受け両親を殺してしまっているという過去は、かなりの衝撃でした。

 

そんな『00』の世界は、エネルギー問題などで対立する世界三大国家による三つ巴の構図でスタートします。その三大国家とはアメリカを筆頭とした「ユニオン」、新ヨーロッパ共同体である「AEU」、中国やロシアのアジア部分などから構成される「人類革新連盟」。エネルギー問題といい、三大国家の対立構図といい、現実世界の社会情勢の地続きであることを感じさせる設定ですよね。そして、その三つ巴状態の世界三大国家に対し、刹那が所属する私設武装組織・ソレスタルビーイングは、超強力な兵器・ガンダム4機により“武力介入による戦争根絶”を目指すのです。

 

“武力介入による戦争根絶”の矛盾についてより詳しく気になる方は、記事「食わず嫌いはもったいない『ガンダム00』! 主人公は○○殺害という凄惨な過去を持つ」をご覧ください!

 

 

■アムロ役の声優・古谷徹さんが別名義で物語にガッツリ参戦!

 

 

主人公である刹那・F・セイエイの少年時代、少年兵として戦場で絶望する彼の前に、ある1機のモビルスーツが降臨します。そのモビルスーツとは、ガンダム。しかも、それは『00』の主役機ではなく、初代ガンダムの主役機にそっくりなのです……!!そして、その ガンダムについてはしばらく謎に包まれたまま物語が進行するので、初代ガンダムファンはやきもきしたものです。

 

もう一つの驚きは、初代ガンダムの主人公であるアムロ・レイ役を演じていた声優・古谷徹さんが、『00』にも参加していること。古谷さんは当初、ナレーション担当だけで劇中の人物の担当はしていなかったのですが、途中から登場するリボンズ・アルマークというキャラクターの声優として物語にも参戦!

 

そして、リボンズはセカンドシーズンの最終話で、例のRX-78-02似のガンダムに搭乗するのです。トリコロールカラーにカラーリングされたRX-78-02そっくりのガンダムに、アムロ役の古谷徹さん演じるリボンズが乗り込む……!! これ以上、胸熱な展開はありませんよね!?

 

リボンズの物語上の役割をより詳しく知りたい方は、記事「食わず嫌いはもったいない『ガンダム00』! RX-78-02ガンダムに乗ったアムロが登場!?」をご覧ください!

 

 

■人類ではない…敵が“地球外生命体”

 

 

『00』のテレビ版は、エネルギー問題などで対立する世界三大国家による三つ巴の構図でスタートします。その三大国家とはアメリカを筆頭とした「ユニオン」、新ヨーロッパ共同体である「AEU」、中国やロシアのアジア部分などから構成される「人類革新連盟」。エネルギー問題といい、三大国家の対立構図といい、現実の世界情勢を色濃く反映させていると言えるでしょう。

 

そして、その三つ巴状態の世界三大国家に対し、主人公たちが所属する私設武装組織が、超強力な兵器・ガンダム4機により“武力介入による戦争根絶”を目指すという物語だったのです。また中東出身の主人公は、反政府ゲリラ組織の少年兵として戦場を駆け巡っていたという、生々しい描写もたびたび挿入されていました。

 

そう、テレビ版は、ガンダムシリーズの中でも屈指の“リアルな世界情勢とその戦争”を描いていたのですが、その2年後を舞台にした劇場版は敵が“地球外生命体”だという超絶展開だったのです……! もちろん、劇場版で急にイロモノ色が強くなったなんてことはなく、“地球外生命体”の設定は意外性がありながらも綿密に練り込まれ、それに対応する人類の戦いを描いています。

 

“地球外生命体”の設定について詳しく知りたい方は、記事「食わず嫌いはもったいない『ガンダム00』! 劇場版はガンダム初の地球外生命体が敵!!」をご覧ください!

こちらの記事もおすすめ!
しないのか、できないのか?「未婚」の男たちの苦悩とは

しないのか、できないのか?「未婚」の男たちの苦悩とは

ページトップ