「仕事をやらない人じゃなくて…」仕事をする上で "最も邪魔な人" の特徴に共感の声が殺到
わびさん (@wabisabist)さんのツイートが話題になっています。
公務員を2回、外資系を1社経験して分かったんだけど、仕事でいちばん邪魔な人って、仕事やらないおっさんとかじゃなくて、「無駄なこと」と「丁寧なこと」の区別がつかなくて仕事を増やす人だよ。こんな人が上司になったら、組織的に壮大な時間の無駄遣いになるけど、どの組織にも一定数いるのが残念。
— わびさん (@wabisabist) August 31, 2020
いますよね……わかります!
これには共感する声が多数寄せられました。
わかりみすぎる
こっちがチーム全体で効率的な仕組み作ったりしてちょっとずつ改善しても、それが全て帳消しどころかひっくり返してマイナスになるような事決めようとしてくる奴ね
— りよ (@riyoriyo12r) September 1, 2020
めちゃ分かる。丁寧すぎ、こんなことにそんな時間使わんでくれって言いたくなることが多すぎ。
— Jorge (@Jkwsk) September 1, 2020
分かります…
1の問題を100に増やす人がいて、その人と関わるととてもシンプルなことがややこしくなったりします。本人は丁寧なつもりなんだろうけど。。。
— nao@日常・趣味アカ (@kogkog204) September 1, 2020
みんなの会社には、こんな人がいるようです。
うちの職場にこういう人いますが、「無駄なこと」と「丁寧なこと」の区別がつかない人なのだと知りました。
●データ化されフォルダごとに分かれてるのに、印刷してファイルごとに分けている
●メールで承認をもらってるのに、電話で改めて確認を行う
●電話で話せば済むことなのに、現地に行く
— ケイ THE ただの雑学おじさん (@mikaitabi) September 1, 2020
教員は本当に「無駄」と「丁寧」の違いが分かってない人がおおいです
時間の感覚もルーズな人が多く、会議に平気で遅れたり、時間を大幅に超えて長話したり…
— はる在宅ワークを夢見るフルタイムワーママ (@haruuranai1) September 1, 2020
ホチキスの向きで100部作り直し…
— ないとみゅーじっく (@smallnightmusic) September 1, 2020
また、逆に自分が「無駄なこと」をしているのではないかと不安になる方も……。
わかる。。すごくわかる。
自分もそうならないよう気をつけよう。でも自分は大切でも他の人からみると無駄なことってありそう! https://t.co/UhVbCY6ZRs
— tentarou (@konomi060) September 1, 2020
難しいところですね……。
はたまた、わびさん (@wabisabist)さんのツイートをみて納得してスッキリした人も多いようです。
なんて本質をついているのでしょう。すばらしい‼
教育関係者です。様々なひずみが明らかになっている学校教育も,この視点で,冷静に点検・検討したいものです。
そのためのエネルギーをいただいた気分です!
— JGc-7 (@chatsu77) September 1, 2020
残業できない子持ちの女性の方が
効率を考えて働いていたりしますね
めんどくさい が改善を生んだり……
ここのところ気になっていたことが
スッキリしました
丁寧と無駄の区別がつかない そこだ❗
— かこちゃん現実逃避中 (@kakonekokako1) September 1, 2020
「丁寧」と「無駄」の区別は難しいかもしれないですが、頭のすみに置いておくだけでもこれからの仕事への意欲が変わるかもしれません。
ちなみに、わびさん (@wabisabist)さんは、インスタグラムやブログで”効率的でストレスフリーな働き方や生活の知恵”を発信しているそうです。
興味がある方は覗いてみてはいかがでしょうか?