美味しいサンマは「〇〇」を見ればわかる!?

コラム

citrus 編集部

 

■食欲の秋到来!

 

今年も10月に入り、気温も下がってすっかり秋模様。秋と言えば、やはり食欲の秋。栗や芋、松茸など、秋の味覚を味わうのが今から楽しみでならない。

 

様々ある秋の味覚。せっかくだったら美味しいものを食べたい……。

 

今回は、美味しいサンマの見分け方をご紹介!

 

 

■美味しいサンマの見分け方は「〇〇」

 

市場に流通しているサンマには、とれたての旬のものと、冷凍ものがある。当然、冷凍のものは旬のものと比べて品質が悪く、味がひどく落ちるのだとか。

 

では、旬のサンマを見分けるには、どこを見ればいいのか?答えは「尾の付け根」である!

 

旬のものは尾の付け根が黄色くなっており、そうでないサンマは冷凍ものである。

 

さらに、旬のものは身がしまっているため、腹部にしっかりと張りがあり、脂ものっているので体に光沢があるのだとか。

 

スーパーでサンマを購入する際には、ぜひこのポイントに気を付けてみて欲しい!

 

 

出典:日本「生活雑学」研究会, <生活雑学>324 知って得する知恵の宝庫, 三笠書房, 2004

 

こちらの記事もおすすめ!
Twitter断ちはオススメだ、すべてが捗る!だがしかしだな…「結局無理やないかw」「禁断症状でる」

Twitter断ちはオススメだ、すべてが捗る!だがしかしだな…「結局無理やないかw」「禁断症状でる」

ページトップ