「プロならサクッとできるよね?」相手への敬意に欠けた注文をする人への鋭い指摘に共感の声が殺到
安永周平|福岡の防災設備屋 (@Shuhei_kotobuki)さんのツイートが話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
「僕は作るのに2時間かかったけど、◯◯さんはデザイナーだから30分くらいでできるよね?」
「いや、僕はデザイナーなんで作るのに2週間かけますよ」
今さっき聞いた友人のデザイナーの話。プロの仕事ってこういうことだよね。安く買い叩きたい意図が見え見えの人に、いい仕事しようなんて思わない。
— 安永周平|福岡の防災設備屋 (@Shuhei_kotobuki) October 14, 2020
僕はデザイナーじゃありませんが、デザインに限らず「プロならサクッとできるよね?」みたいな言い方は、相手への敬意がないので嫌いです。
たとえば僕ら防災設備業でも、目に見えづらい”メンテナンス”は時間かかります。サクッと終われるのは手抜き業者だけ。プロならそんな仕事はできないはずです。
— 安永周平|福岡の防災設備屋 (@Shuhei_kotobuki) October 14, 2020
「金払う方が偉い」みたいな考えの人はいい仕事してもらえないから損ですよね。いい仕事する人に頼んでも断られる。人は感情の生き物だし、感謝してくれる人に多くの時間を使おうと思うのは当然。物販ならともかくサービスを買うのは売り手と書い手の共同プロジェクト。頼む側の教養って大事ですよね。
— 安永周平|福岡の防災設備屋 (@Shuhei_kotobuki) October 14, 2020
わかりみが深い……。
これには多くの方から意見が寄せられました。
自分もデザインで仕事してますが、クライアントにはクライアントの事情があるだろうから、向こうの要求納期はなるべく守るようにしてます。でもあまりに期間が短い場合、クオリティは時間に応じて落とす必要があると前もって言ってますね。
— いわし缶 (@184kan) October 15, 2020
『プロなので時間をかけます』、「自分がどういった種類のプロか」を端的に伝えられる良い表現だなあ。
仕事にも色々あって「より早く」に的確に応えるのもまたプロだけど、短納期なら『特急料金』が加算されるべきで、短納期・低価格・高品質はすべて同時には成立しないのよね。 https://t.co/Lk3PKkBCLt
— ヤマギシルイ@売り上げは9割減で非常に苦しい状況ですね (@rouis_ymgs) October 15, 2020
プロとはいえ、何でもかんでも頼んでいいわけではないですよね。
『早さと質を求めるなら値段は諦めて下さい
質と値段を求めるなら早さは諦めて下さい
値段と早さを求めるなら質は諦めて下さい』
だったかなそんな貼紙の写真がTwitterで流れてきた事が有った
この3つを同時に満たすのはまず無理だよ https://t.co/PIqY3aTARX
— パメラ (@Pamera_Kouji) October 15, 2020
プロの仕事は素人目線には見えないようなところまで考えている。
目に見えない努力に感謝をすることも大事です。
素人にはわからない、周りからは見えない、その道のプロの方ならではたくさんの配慮と工数のかけ方がありますよね。
いろんな配慮のもとに、成果物がシンプルだったり、問題なく機能したりしてると思います。
— ゆたか (@yutaka_w_p) October 14, 2020
費用対効果の悪しき実用例ですね。プロは高い費用対効果を生み出すために、そのレベルまで腕を磨いているわけで。素人考えの雑な仕事と比べてはいけない。
— 珍(小鳥@引っ越し準備中で統合失調なアラ)イさん (@chinkotori_fake) October 15, 2020
こんな場面でもあるよう。お金を払う側が偉いわけではありません。
客が商品の値段を自由に決めて買い取るみたいな店で、相場を知らない観光客が安く買い叩こうとして恥をかくみたいな
客側も技術に対する最低限の知識がないと取引って成り立たないと思うんだけど、全く学ぼうとしないどころかそれを恥とも思わないのって教養以前の問題だと思うんだよ https://t.co/UnSGJWgGlK
— 承り (@qawsed376) October 15, 2020
どんな仕事にも一人ひとり誇りをもってやっている。
みんながそれをもっと理解した世の中になっていくことを願うばかりですね。