【雑学】マイクロソフトも入社試験に採用!マンホールが丸い合理的な理由とは?

コラム

citrus 編集部

 

どこにでもあるマンホール。ご存知のとおり、その多くが丸い形をしていますがなぜ丸いのでしょうか。この問題、マイクロソフト社の入社試験に採用されたこともありますが、そのカタチにはちゃんと理由があります。
 

まず、フタが落ちてしまうことを防ぐためです。円状のフタはどこから測っても幅が一定なので、穴に落ちることはありません。四角だと斜めにすると落ちてしまいます。正方形の場合でも同じです。また、カドがあると何かの弾みでフタが外れたときにそのカドでタイヤをパンクさせてしまう可能性もあります。


マンホールのフタは50kgを超えるものが多く、持ち抱えようとするとなかなか大変ですが、丸いと転がすことができるというメリットもあります。フタを軽くするとクルマの往来や地震・強風などで外れてしまう恐れがあるため、ある程度の重さはどうしても必要なのです。


ちなみに、マンホールという言葉はman(人)が入る hole(穴)からきており、建設業界ではその直訳に近い人孔(じんこう)と言われることもあります。

 

こちらの記事もおすすめ!
「やばい、家出スキルが上がりつつある…」何度も家出を試みる6歳娘のエピソードが可愛らしいと話題!

「やばい、家出スキルが上がりつつある…」何度も家出を試みる6歳娘のエピソードが可愛らしいと話題!

ページトップ