【絶品】塩ラーメンがあんな料理に!?いつものサッポロ一番アレンジレシピが最強過ぎた

コラム

citrus OIK志野

 

 

1971年9月から発売されているサンヨー食品のロングセラー商品『サッポロ一番塩らーめん』。今回は公式ホームページに掲載されている数々のアレンジレシピのなかから、筆者が特にオススメしたい絶品レシピ2品を紹介したいと思います!

 

 

 

■【たまごふわっふわ塩カルボナーラ】調理時間10分で本格コク旨パスタ!!

 

 

最初にご紹介したいのは、お手軽アレンジレシピ「たまごふわっふわ塩カルボナーラ」です。材料は『サッポロ一番塩らーめん』1袋に水300ml、牛乳200ml、ベーコン20g、ミックスチーズ40g、卵1個、そして黒こしょう、刻みパセリ、オリーブオイルが適宜となっています。早速、作り方を見ていきましょう!

 

 

まず、油を適量ひいたフライパンで短冊切りにしたベーコンをカリカリの状態になるまで焼きます。次に、鍋の中に水と牛乳を入れて沸騰させたら麺を投入。2分半茹でたら付属の粉末スープを加え、溶いた卵を流し入れてさっと混ぜたら、チーズを振りかけて火を止めます。お皿に移したら黒こしょう、刻みパセリ、オリーブオイル、付属の切り胡麻をかけて完成です!

 

 

実際に食べてみると、カルボナーラの濃厚なコクと旨味がしっかりと感じられ、思わず「美味しい……」と口に出してしまいました! 麺が細めというのもあって、良い意味でそこまでボリュームを感じなかったので、ランチ兼おつまみとして食べるのがオススメです。皆さんもぜひお試しあれ!

 

 

 

 

■【玉ねぎ&ベーコンで焼き塩ぺペロン】にんにくの効いた絶品本格パスタ!!

 

 

続いては、同じくパスタの「玉ねぎ&ベーコンで焼き塩ぺペロン」をご紹介。2人分の材料は『サッポロ一番塩らーめん』2袋、ベーコン3枚、玉ねぎ1個、にんにく2片、赤唐辛子2本、オリーブオイル大さじ1杯、黒こしょう少々、パセリ適量となっています。

 

 

最初ににんにくと玉ねぎをスライスし、パセリをみじん切り、赤唐辛子を輪切り、ベーコンを1~1.5cm幅に切っておきます。ちなみに筆者は調理の手間を省くため、既に輪切りにされている赤唐辛子を使用しました。

 

 

食材の下準備が終わったら、フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れて弱火で加熱し、香りが漂ってきたらベーコンを投入して火力を上げます。ベーコンに焼き色がついたタイミングで玉ねぎを入れて炒めたら、熱湯で2分茹でた麺を加えてよく炒め合わせ、添付のスープ2/3~1袋と黒こしょうで味を調えます。そして、お皿に盛りつけてパセリを振りかけたら完成です!

 

 

食べる前からにんにくの匂いがあたりに広がって食欲をそそり、実食してみるとにんにくの風味と添付のスープの塩味の相性が抜群で、とても美味しかったです! こちらのレシピも男性ならペロリと平らげてしまうボリューム感だったので、おつまみに作ってみることをオススメします。ぜひチャレンジしてみてください!
 

 

こちらの記事もおすすめ!
【ガンダムシリーズ】「赤い彗星」だけじゃない!  パイロットたちの驚きの“珍異名”

【ガンダムシリーズ】「赤い彗星」だけじゃない! パイロットたちの驚きの“珍異名”

ページトップ