「どんな事でも遅いことはない」90歳のおばあちゃんがそう感じたあるエピソードに反響の声
マノマノ (@manomano_farm)さんが投稿した投稿が話題になっています。
90歳のおばあちゃんが、60歳の頃にバイオリンを習おうと思ったけど「今さら新しいことに挑戦するのって…」と諦めてしまい「でもあの時始めていれば30年もできた」と後悔した話を聞いたことがある。どんな事でも遅いことはなく「やりたい!」と思った「今」が自分にとって一番若い瞬間なんだなぁと
— マノマノ (@manomano_farm) January 8, 2021
「今」が一番若い……本当にその通り。
この話を聞いて、元気を貰った人がたくさんいました。
すごく元気をもらえる話ですよね❣️
何歳になっても今が一番若いと思って何でもチャレンジしていきたいですね✨
人生一度きり❣️
— ryo (@ryoppi_t) January 9, 2021
年齢に関係なく、やりたい事を遣れば後悔しない人生が送れそうで勇気が出ます。ありがとうございますとても良いお話を聞かせて頂きました。頑張りますq(*・ω・*)pファイト!
— tubasa (@tubasa_aoi) January 8, 2021
実際に新しいことにチャレンジしたエピソードもたくさん届いていました。
今60歳の私はピアノを習いたいと思ってます
あと、テニスとかボクシングとか
— Sammyとヨーキーのうみ♀️ (@umichan_no_mama) January 8, 2021
こんにちは。姉は50代後半でヴァイオリンを習い始め、私は54歳でベースギターとピアノを始めました。やっぱり考えました。
「今更楽器って遅過ぎないか?…いや待て、人生90年ならあと36年楽しめるし、健康寿命としても30年以上はいける、今やるしかない」
今とても楽しいです。思った時が始めどき。
— harumi (@harumi_fourcats) January 9, 2021
母が60の時、英会話を始めて今さら?と言ったら、今じゃなきゃいつやるの?!と言われ、70でイギリスに旅行に行き、現地の人と話せたと嬉しそうに言ってました。コロナがおさまったらパリに行きたいとフランス語を学ぶ現在76歳です◎40代の私、負けられないです!
— あき (@aki_wayfaring) January 9, 2021
私は52歳から、初めてアルトサックスを習いはじめて、今も続けています。
中学生の時に1週間だけ在籍した音楽クラブで、担当したサックスが心残りで、52歳から再度チャレンジしました。
音楽って素晴らしいと、実感しています。
始めたい時に、チャレンジするって、大事ですね。
— jajamaru5 (@seikojaja) January 9, 2021
楽器とか語学とかが多い印象です。
子どもの頃はイヤだった練習も勉強も、自分からやりたくなるから不思議ですよね。
私は、昨年、『あと何年くらい生きられるかな?って考えたら…30 年はあるよな✨』ってなり『30 年あれば、まだまだ夢を叶えられる』って、新たな夢に向かって挑戦しています
年齢じゃないんですよねっ✨『自分がどんな人生を歩みたいか』なんですよ私は愉しんでポックリいきます(笑)
— そらいろのたね~HIPPYデビュー5周年YEAR~✨(固定リプ宜しく~*) (@HFU_Reiko) January 10, 2021
「自分がどんな人生を歩みたいか」を考えるのに、年始の今はちょうど良いタイミングです。
何かを始めるのに遅すぎることなんてないんだと勇気を貰えましたね。興味があることにドンドン手を出す1年にしていきたいものです。