【スターバックス公式アレンジ】 3分で作れるホットドリンクにアップルパイ風スイーツ

コラム

citrus OIK志野

 

シアトル系コーヒーの元祖であり、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店『スターバックス』。実は公式ホームページには絶品アレンジレシピがいくつも掲載されています。そこで今回はおすすめのアレンジレシピを2つご紹介!

 

 

 

■<マシュマロ モカ> 寒い季節に飲みたいホットドリンク

 

 

まず紹介するのは、超お手軽なアレンジレシピ「マシュマロ モカ」。スタバのドリンクはそのまま飲んだほうが美味しいに決まっている……と考えている方は、その固定観念がマシュマロによって覆されるかもしれません。

 

 

用意するのは「スターバックス ヴィア® コーヒーエッセンス モカ」と、市販のマシュマロ適量だけ。マシュマロはどこのメーカーのものでもOKですが、今回は無印良品の「マシュマロ 80g」を使用しました。作り方は至ってシンプル。「スターバックス ヴィア® コーヒーエッセンス モカ」に温かいミルク180mlを注ぎ、マシュマロを上に浮かべるだけです。

 

 

実際に味わってみた感想ですが、マシュマロの甘さとドリンクの苦みが絶妙に合い、おうち時間にもってこいのプチ贅沢ホットドリンクに変身しました。ちなみに公式ホームページによると、マシュマロがゆっくり溶けてくるのを待つことが、より美味しく飲む秘訣だとか。

 

 

 

 

■<コーヒーバゲット リンゴのせ> おうちで高級風デザートを堪能!

 

 

続いては、少しだけ難易度アップのアレンジレシピ「コーヒーバゲット リンゴのせ」をご紹介。「マシュマロ モカ」とは違い、完成までに多少手間がかかりますが、こんな高級デザートのような味わいになるのか…と思わず感動してしまうレベルの美味しさなんですよ。

 

 

用意するのは「スターバックス ヴィア® コーヒーエッセンス イタリアン ロースト」、リンゴ、バゲット、はつみつ、バター、グラニュー糖。

 

 

作り方の工程は次の通り。

 

 

①バゲットを半分に切り、さらに縦半分に切ります。

 

 

②「スターバックス ヴィア® コーヒーエッセンス イタリアン ロースト」小さじ1杯、はちみつ大さじ2杯、バター20g、グラニュー糖小さじ1杯を混ぜて軽くレンジにかけます。

 

 

③レンジから取り出したコーヒーソースを切っておいたバケットに塗ります。(このとき出来たソースは仕上げ用に少し残しておくのがポイント)

 

 

④リンゴを3mmほどの薄さに切り、コーヒーソースを塗ったバケットにのせ、オーブントースターでリンゴがしんなりし、バゲットがカリっとなるまで数分焼きます。

 

 

⑤仕上げにミントを飾って完成です。(この段階で、少し残しておいたコーヒーソースをかけてもOK)

 

 

実食してみたところ、高級なアップルパイのような味わいとサクサクとした食感が美味。リンゴの風味とコーヒーソースの苦みが織りなす、大人な味が楽しめる逸品となりました。
 

 

こちらの記事もおすすめ!
【絶品】塩ラーメンがあんな料理に!?いつものサッポロ一番アレンジレシピが最強過ぎた

【絶品】塩ラーメンがあんな料理に!?いつものサッポロ一番アレンジレシピが最強過ぎた

ページトップ