「クレーマーという生き物」の特徴を大きく3パターンに分けて描いたイラストに共感の嵐
泉水亮介┃TEKION Group CEO (@rsensui)さんが投稿した画像が話題になっています。
クレーマーという生き物。 pic.twitter.com/TNw6jEqNNW
— 泉水亮介┃TEKION Group CEO (@rsensui) February 1, 2021
悪質なクレームはよくないですよね。
この画像には、共感の声が殺到しました。
3000回くらいRTしたい
— 我が名はゆうにゃん.jpg (@appli_yuunyan) February 3, 2021
涙出るほどわかる…
— 滝時 にも (@takitoki88) February 3, 2021
実際に目撃&遭遇したエピソードも多数集まりました。
ネット上にも居るねぇ。
悪質クレーマー。
「初心者向けサックスのオススメ」聞かれたから「10万前後のヤマハとアンティグア」「中国製は楽器屋によっては調整修理を断る所が多いからやめとけ」で文句言われる。
— 加我慎悟 (@nuvowere) February 3, 2021
私の経験だと、ホームセンターでは「製品コンセプトを理解できない」人が圧倒的に多い印象です。
これひとつで何でもできる、なんてモノは肥料にも工具にも存在しないのに、それでも「何にでも使えるのがほしい」「これに使えないのは何でだ」とごねる人が目立ちました
— Aki-years (@stanthakoi4047) February 3, 2021
カスタマーサポートで働いていますが、こんなお客様が割と多くてビックリします。色んな情報をお調べになった上で、ご納得いただけていましたらワケわからないクレームは減ると思うのですが…
— sami Lyrical (@LyricalSami) February 3, 2021
悪質なクレーマーはなんでこんな理不尽な考え方をしてしまうのでしょうか?
悪質なクレーマーって的外れでも何でも良いからクレームを入れることで「我ここにあり、我を認めよ!」とアピールしたい生き物なのかも知れませんね(そういうことをやっているから周りから認められず煙たがられていることを彼ら彼女らは知らない)。或いはストレス発散のためか(これもはた迷惑)。
— 寺沢隆宏(寺泽隆宏、寺さま、訥弁だけど人相学者) (@sizelonghong358) February 3, 2021
あと共通してるとこといったら何も生み出さず文句しか言わないとこですかね
— ばすたー (@ai_bugstar) February 3, 2021
なんでも熟慮せず安直に伝えるから
相手方の事まで考えなくなる
多分、、、寂しいんでしょうね
そういう人は
— VR@Gotz!(in Diet) (@Humanizer) February 3, 2021
承認欲求が強かったり、寂しかったりするのでしょうか……。
他の方法で満たされる術を知って欲しいですよね。