学校に行けず帰宅した息子が「自分はダメな子だ」と泣き出し…考えさせられるエピソードに反響集まる
ゆあ (@iIhcXSId7KFtIfP)さんの息子さんとのやりとりが話題になっています。
学校行けず帰宅した息子を抱きしめたらしくしく泣き出した。自分は学校に行けないダメな子だと泣いている。ダメなんかじゃない。学校じゃないところでがんばればいいと体を撫でた。手伝いを頼んだら、泣き止んですぐ階段掃除し始めた。
— ゆあ (@iIhcXSId7KFtIfP) February 2, 2021
ダメなんかじゃないです。お手伝いをしっかりしていてエライです。
学校は集団行動の最たる場です。
集団が苦手な子もいますし、合わないクラスメートや先生がいる場合などは中々回避できない空間です…
学校に行くのが普通という考え方を社会として改めた方が良いと思います。学校行かんでも人として素晴らしい人は沢山いる、それが真実です。
— Dr. children(ドクチル) (@DrJo8735) February 3, 2021
世の中学校よりも大切なものはいっぱいあります。
お子さんの命や健康を損なってまで行く必要はないかと考えます。あと、学校の試験や成績程、アテにならないものも珍しいです。不登校や成績で非難する人がいても、気にしないことです。そんなもので他人を評価すること自体が間違ってますから。
— Csárdásfürstin (@csardasfurstin) February 3, 2021
ずーっと我慢して学校行ってたけど、そこで身についたものなんて何もないです。
お家でだって沢山のことが学べます。お家で勉強したり、お手伝いしたりする方が余程身になると思います。
生活は国語算数理科社会全部含まれてます。
— kanoko COVID-19ワクチン接種希望、HPV接種済 (@KANOKO_NOKOKO) February 3, 2021
「学校に行く」問題には様々な意見があつまりました。
何より息子さんには、抱きしめてくれるお母さんがいて本当に良かったなと思います。
学校に行かないダメな子
そんなことは無いのに、誰かが子どもたちにそんな呪いをかけています。
それを解いてあげたら、子どもはできないことではなく、出来ることと向き合えますよね。
泣きながら帰った家に、優しいお母様がいらっしゃって良かったです。
— ノビノビ@ネコニナリタイ (@tonomamadadamam) February 3, 2021
行かなくても理解してくれるご両親がいるってすごく羨ましいです。学校に入ってしまうと、先生など関わる人間を選べません。良い人に当たれば良い影響を受けられますが、その逆の場合は辛いでしょう。距離を取ることもできず、我慢することにエネルギーを取られますよ。学校の外で良い人に出会うべき!
— Myu2_280 (@280Myu2) February 3, 2021
実際に学校に行かなかったエピソードも届いていました。
我が家の末っ子次男も小3から中3まで不登校。家事を手伝って貰い、いっぱい褒めてあげた。高校は自らコミュニティ能力を付けたいと言って、定時制に。2020年無事成人。優しい素直な子に育ってくれました。親が思うより本人は自分なりにちゃんと色々考えてます。見守ってあげて下さいね。
— DROP (@DROP43132022) February 3, 2021
うちも不登校の時期がありましたが、お母さん信用してるから、行きたくないと言えるんだと思います
だめじゃないです。いい子ですよ。
— R (@yuu80287966) February 3, 2021
もちろん、学校に行くことが悪いことではなくて学校に行って学べることもたくさんあると思います。
でも、子供の多様性も受け入れて「学校に行かない」選択をする子がいても良いよね!って世界になるといいですね。