【漢字対義語クイズ】「丁寧」←この言葉の対義語は?

話題

citrus 編集部

 

SNSの話題をお届けするcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

 

出題するのは対義語の問題。

 

 

高校卒業レベルの知識が必要とされている、漢検2級相当の問題です。

 

 

 

 

■気になる答えは…

 

 

この漢字の対義語は、「粗略(そりゃく)」でした!

 

 

 

 

■解説

 

 

てい‐ねい【丁寧/×叮×嚀】 の解説
[名・形動]

 

1 細かいところまで気を配ること。注意深く入念にすること。また、そのさま。「アイロンを―にかける」「壊れやすいので―に扱う」

 

2 言動が礼儀正しく、配慮が行き届いていること。また、そのさま。丁重 (ていちょう) 。「―な言葉遣い」

 

3 文法で、話し手が聞き手に対して敬意を表す言い方。→丁寧語

 

 

そ‐りゃく【粗略/疎略/×麁略】 の解説
[名・形動]物事の扱い方などが丁寧でないこと。また、そのさま。ぞんざい。「―な扱い」「環境問題を―にする」

 

 

では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!

 

 

 

 

引用:goo国語辞書「丁寧(ていねい)」,(参照:2021-2-10)

 

引用:goo国語辞書「粗略(そりゃく)」,(参照:2021-2-10)

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ