あらゆる物事に対して、無知を受け入れてきた男性 40歳を過ぎるまで知らなかった"ある事実"が話題!
トムトム(@tomzoooo)さんの投稿が話題になっています。
ぼくは低学歴だけでなく、あらゆる物事に対して無知のまま平気で過ごしてきた。例えば、ヒジキは黒いシラスではないという事実を、普通の人なら遅くても20代のうちには学ぶところを、自分は40過ぎるまで「小さいながらもひとつひとつの命…」と生命に感謝しながらヒジキ食ってた。ひっかけ問題だよな。
— トムトム (@tomzoooo) February 11, 2021
当たり前のように勘違いしてたことって割とありますよね……。
これには多くの声が寄せられました。
勘違いでも「小さいながらもひとつひとつの命…」
と生命に感謝しながらヒジキ食えるあなたが尊いわ
— 葉山小狼 (@hayamaou_35) February 12, 2021
見ず知らずの者が失礼します。
ひじきは確かにしらすの仲間ではありませんが、「小さいながらもひとつひとつの命に感謝」しながらひじきを食していらっしゃった貴方の姿勢に間違いはないと思いますよ。
— ワンナイト (@FM4FGDbCyPjm6t4) February 11, 2021
学歴あっても感謝の心を忘れてる人もいますから、徳が高い…
— 監督@実はぶん学者 (@kantoku3cm) February 13, 2021
たしかに生命に感謝して食べるって尊いですね。
また、己の無知を体感したことのある人からはこのような声が。
似たような事で私も小学生の頃にクラスメイトに「ヒジキは虫の足」って教えられて疑いもせずに育ったせいで大人になって食虫に抵抗なかったです。
— しみずず (@xSMZSx) February 12, 2021
『キクラゲ』なんて名前に『クラゲ』って入ってますからひっかけ問題の中でも更に難問ですよね。
— さとちん*フラミンゴ・背オパ (@owaseriyapie) February 12, 2021
『キクラゲ』なんて名前に『クラゲ』って入ってますからひっかけ問題の中でも更に難問ですよね。
— さとちん*フラミンゴ・背オパ (@owaseriyapie) February 12, 2021
ほうじ茶は法事の時しか飲めない特別なお茶……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
— プニャ猫男爵 (@Johnny_Anthocya) February 13, 2021
私は大学生の頃に食卓にカニカマが出たのを「今日は豪華だね」と言ったのをツッコマれて初めてカニカマが本物のカニじゃないと知りました。あの日の出来事がなければきっと今でも・・
— ガ設 (@Ga_SeTsu) February 12, 2021
投稿者さんの感謝の念が報われますように……。
ヒジキへの感謝の蓄積が報われますように。
— へっぽこ5 (@HeppokoGo) February 12, 2021