「仕事中に "確認を取るべきか" 悩んだ時は…」34年間生きて学んだ投稿者の結論に共感の声!
ひろさん|(株)UZUZ代表取締役 (@okamoto_uzuz)さんの投稿が話題になっています。
34年間生きて学んだこと。「これ確認とった方がいいかな…大丈夫かな…」と悩んだなら、10000000%確認とった方がいい。
— ひろさん|(株)UZUZ代表取締役 (@okamoto_uzuz) 09:00 AM - 01 Jan 1970
34年間生きて学んだことをもう一つ。「失敗した...どうしよう...」と悩んだ時は、とにかく早く報告しよう。早ければどうにかなるけど、寝かせたら悪化する。10000000%間違いない。
— ひろさん|(株)UZUZ代表取締役 (@okamoto_uzuz) March 8, 2021
せっかくの機会なので「34年間生きて学んだこと」を他にも投下。仕事は6割で一旦提出がちょうどいいし、信じることは大事だけど盲信はダメだし、コミュニティは複数あった方が精神安定して過ごせる。失敗だらけの私が人生かけて学んだことです。他にも固定ツイートにまとめてあるので、よければぜひ。
— ひろさん|(株)UZUZ代表取締役 (@okamoto_uzuz) March 9, 2021
すごくわかります。
これ、悩んでモヤモヤしてるより「確認なんですけど」って聞いてみた方がスッキリするし絶対良いですよね。
間違いないです。
確認怠って大変な事になった場合が多々あります。
「なんとかなるでしょ」はただの逃避ですよ。
— shin2(シンツ) (@shambara08) March 8, 2021
凄い共感です(笑)!
確認不足で発生したミス被害度は軽すぎず重すぎずで、リカバリーが少し大変の傾向が多いと思ってます。
— ジュム (@junyeonon) March 7, 2021
間違いないですね!!
僕もバイトとかで大丈夫かなって思い大丈夫じゃなかった事がたくさんあるので
社会人になるまでにちゃんと確認を取る習慣付け頑張ります☺️
— エイト@筋トレブロガー (@i8MnqROKekdq2kV) March 8, 2021
もちろん相手によっては「何回も聞くなよ」とか「そうじゃない」とか怒られちゃうこともあるかもしれないけど……。
でも事前にミスを防げてよかった!って思えば良いですよね。
その通り❗️聞いたことを怒られる方がマシなのですよね、ミスに繋がった場合…。そして、逆の立場だと、むしろ聞いてほしい、確認して欲しいです。それこそ事前に防げることや最小限のやらかし案件で済むから……。『たぶん』て怖いです
— エリんか (@vB04OlhcVBDdC4K) March 8, 2021
わかります
不安なら上役に確認をとるのがベターですよね
最悪それで間違いだったとしても「私は確認をとりました」という立場を取れます
逃げ道を作る、というと少し後ろ向きですが
— 鷹陰 (@takakage0710) March 8, 2021
直感的に「あれ?」と思う事は、そのままにするのダメですね。
共感。
引っかかりには意味があるから
必ずそのままにしてはダメですよね
— Caroline (@Carolin14332546) March 8, 2021
「確認取った方がいい」って予感がするは何か不安がある時で、よく考えてみると何かが引っかかってる。その何かが確認で明確になったり解決する事が多い。結局何も無いこともあるけど、あった時のリスク考えると10000000%ですね。
— としき@嫌をぶっ壊すカウンセラー (@fujikawat5) March 7, 2021
直感て大事だなとおもう。これ、年齢行くと、ますます当たるようになってきて、怖くなる……無意識に経験に裏打ちされてるのかもしれませんが…最近、本当に感じます。確認とって無駄はないので、自分の直感は大事にした方がいいですよね。
— あっちむいてほい (@cupnoodle4413) March 8, 2021