【漢字対義語クイズ】「普遍」←この言葉の対義語は?(第109問)

その他

citrus 編集部

 

SNSの話題をお届けするcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

出題するのは対義語の問題。

 

高校卒業レベルの知識が必要とされている、漢検2級相当の問題です。

 

 

■気になる答えは…

 

この漢字の対義語は、「特殊(とくしゅ)」でした!

 

 

■解説

ふ‐へん【普遍】 の解説
1 全体に広く行き渡ること。例外なくすべてのものにあてはまること。「人類普遍の原理」⇔特殊。

2 哲学の用語。

㋐宇宙や世界の全体に関していえること。

㋑特殊・個物に対して、ある範囲のすべての事物に共通する性質。

 

とく‐しゅ【特殊】 の解説
[名・形動]

1 性質・内容などが、他と著しく異なること。また、そのさま。特異。「特殊な細菌」「特殊な事件」

2 機能・用途・目的などが限られること。専門・専用であること。また、そのさま。特別。「特殊な技能」「特殊な装置」

3 限られた範囲のものにしかあてはまらないこと。また、そのさま。「特殊な原理」⇔普遍。

4 論理学で、個別を下位に、普遍を上位にもつ概念。例えば、「ソクラテス」(個別)と「人類」(普遍)に対する「ギリシャ人」。

 

では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!

 

 

引用:goo国語辞書「普遍(ふへん)」,(参照:2021-3-17)

引用:goo国語辞書「特殊(とくしゅ)」,(参照:2021-3-17)

こちらの記事もおすすめ!
【類義語クイズ】「警戒」の類義語は何でしょう?(第31問)

【類義語クイズ】「警戒」の類義語は何でしょう?(第31問)

ページトップ