【話題】店員が人によって態度を変えたというクレームについて、接客目線で解説した投稿に共感の嵐
朽縄咲良@ファンタジーとかラブコメとかコメディとか戦国if戦記とか書いてる人 (@EJkM488pMu5MdLS)さんの「クレーム対応」に関する投稿が話題になっています。
時々流れてくる「自分がクレーム入れてる時は全然とりあってくれなかったのに、旦那が出ると途端に素直に応じる店員」って話、
あれは確かに「人によって対応を変えた」のかもしれないけど、
「最初の客の言う事が支離滅裂で、店員が『何言ってんだコイツ』状態になっている」
って可能性もあると思う
— 朽縄咲良@ファンタジーとかラブコメとかコメディとか戦国if戦記とか書いてる人 (@EJkM488pMu5MdLS) 09:00 AM - 01 Jan 1970
最初の客が頭に血を上らせて、発狂しながら喚き散らすばかりで、全然要領を得なかったのが、
それよりも冷静な旦那さんが、改めて筋道を立てて状況説明した事で、店員が内容を理解できて「ああ、そういう事ですか。なら…」と、解決策を提案できるってパターン、接客してると良くあるんだよなぁ…。
— 朽縄咲良@ファンタジーとかラブコメとかコメディとか戦国if戦記とか書いてる人 (@EJkM488pMu5MdLS) March 5, 2021
たしかに、十分にありえそうですね。
これには共感の声が数多く寄せられました。
あるある
感情が優先されて理解できないのよね
— でんでん太鼓持ち (@dendentaiko3) March 5, 2021
解る。とにかく「私は怒っている」事を全面に押し出すばかりで何がどうしてどうなったのか全然解らないし話がループしまくる。
でも本人は「一生懸命説明してるのに全然解ってくれない!」ってなってますます怒りが炸裂しちゃう。
これまでの人生を只管に家族や知人に配慮して貰って生きてきたタイプ。
— らっともんきー (@ratmonkey36) March 6, 2021
それを「女だからナメられてたんだ! 男には弱いくせに!」とか捉える方もいらっしゃるので難儀なんですよね
— 北大路真彦ⅪS〜ストーリークリアしたから次は2Dモード (@aquaberrymarine) March 6, 2021
支離滅裂な女性クレーマーのせいで、クレーマーが女性の場合はめんどくさいと思われている場合もある気がする。
— 伊助 (@sOGIGQVZgJLUUlg) March 7, 2021
クレームをしたいのは分かりますが、怒りに任せても何も話は進まないですよね。
怒りを受け止めてもらうのと、起きた問題を納得のいく形で終わらせたいのと、どっちが良いかということですね。
クレームいれる時は冷静できちんと説明したほうが店側も対応しやすい筈だけど
感情任せでごり押そうとする人たまにいる
— スレア (@surea1029) March 6, 2021
それはたしかにありますね。
こちらが要点をまとめて話そうとしても遮られて会話が成立しないパターン。
— hahahahaha_ボンベイサファイアをオンザロックで (@hahaha_japan) March 5, 2021
あるあるですね。
バイトでクレーム対応してた時もそうでした。
だいたい主婦やおじさんに多かった気がします。
俺の経験上、そういう"理解力のある人"は、なぜこうなったのか、こうせざるを得なかったのかが見えるので、そもそもクレームを入れること自体が少ないんですよね。
— いつき (@PM9PTHZosAYKnnd) March 6, 2021
昨今よく言われる「怒鳴り散らす老人」も何割かはこのパターンな気がする。
実際怒鳴り散らしてる人って感情的になってて支離滅裂な事が多い。。
— insulated truck運転手 (@phoenix_corner) March 6, 2021
女性だからというわけではなく、クレームをする時の冷静さがキーになりそうです。
「自分(旦那)がクレーム入れてる時は全然とりあってくれなかったのに、奥さんが出ると途端に素直に応じる店員」
も
「自分(女性)がクレーム入れてる時は全然とりあってくれなかったのに、女友達が出ると途端に素直に応じる店員」
ってパターンもいくらでもありそうですね。
ネタにならないだけで。
— DKO (@55ohms) March 5, 2021