【注意喚起】Excelで作ったものを「○○」するな!若者に向けたアドバイスに相談が殺到
コラム
Hidari(@Hidari0415)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
いいか、若者よ。エクセルは印刷するまで信じるなとか言われてるけど、そもそも印刷するものをExcelで作るな。「印刷するまで信じるな」じゃない。「印刷するな」だ。
— Hidari (@Hidari0415) 09:00 AM - 01 Jan 1970
言えてるかもしれないですね。
これにはコメントが殺到しました。
確かにφ(..)
— Mamiko Rockwell(半旗) (@angelmamiko) April 13, 2021
わかるそれ
— sugisugi 先人に感謝 (@sugipeak) April 12, 2021
おしゃる通りです。
しかし、企業はExcelで、電子帳票を作りたがる。自分も被害者でした。
本当に枠のある帳票が好きな民族だわ。
— ごとうさん (@Gkun_zz) April 13, 2021
とは言っても、Excelを使わざるを得ない状況の人は多いみたいです。
電気のない場所に配る必要がある資料や告知を、職場備え付けのモノだけで作れ!って話になると、Excelしか道具が無いんです…
— ぷよ@技術情報収集 (@tweetest8) April 12, 2021
そうはいわれましてもチェックリスト兼手順書を作るにはExcelがbestでして、印刷辞めたら読み飛ばすアホがたくさんでてミスが激増したのでやむにやまれずってやつです
— tetra (@tetra1945) April 12, 2021
そうなんですが、ドキュメントも納品しないといけないこともあるんすよ。
末端の作業員はドキュメントを書くためのソフトウェアを選択することなんてできんのですよ...。
— 手を洗うやぎねこ (@yagiey_) April 12, 2021
そもそも若者の多くは……。
中には、Excelを使うしかない人に向けたアドバイスも寄せられました。
「とりあえずフォントをMeiryo UI にすると解決しやすい。」をここにおいておく。
(「印刷するな」には激しく同意だが、そうもいかない立場の人には役立つはず・・・。)
— 西川数英(演劇をやるサラリーマン。動画もやる。) (@koganz) April 13, 2021
難しい問題だけど、良い方法が見つかると良いですね。
こちらの記事もおすすめ!