【漢字対義語クイズ】「名誉」←この言葉の対義語は?(第151問)

話題

citrus 編集部

 

SNSの話題をお届けするcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

出題するのは対義語の問題。

 

高校卒業レベルの知識が必要とされている、漢検2級相当の問題です。

 

 

■気になる答えは…

 

この漢字の対義語は、「恥辱(ちじょく)」でした!

 

 

■解説

めい‐よ【名誉】 の解説
[名・形動]

 

1 能力や行為について、すぐれた評価を得ていること。また、そのさま。「名誉ある地位」「名誉な賞」

 

2 社会的に認められている、その個人または集団の人格的価値。体面。面目。「名誉を回復する」「名誉を傷つける」「名誉挽回」

 

3 身分や職名を表す語に付けて、その人の功労をたたえて贈る称号とするもの。「名誉会長」

 

4 有名であること。評判が高いこと。また、そのさま。よいことにも悪いことにもいう。

「かくれなき強盗―の大剛の者にて候」〈古活字本平治・中〉

 

5 珍しいこと。また、そのさま。不思議。

「駿河の二郎は、―なことの、夏冬なしにふんどし嫌ひ」〈浮・諸国ばなし・一〉

 

 

ち‐じょく【恥辱】 の解説

 

体面・名誉などを傷つけること。はずかしめ。「恥辱を受ける」「恥辱に耐える」

 

では皆さん、また次回の問題でお会いしましょう!

 

 

引用:goo国語辞書「名誉(めいよ)」,(参照:2021-4-22)

引用:goo国語辞書「恥辱(ちじょく)」,(参照:2021-4-22)

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ