他部署の人とお互い「上司に確認した」と言い合いになり… "敗因" が悲しすぎた
がも。 (@gamoooo1009)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
さっき他部署の人と言い合いになって「私は上司に確認しました」って言われたから「私も上司に確認しました!」と言い返したけど、私の上司の方が立場が下で勝負に負けて仕事引き受ける事になった時、初めてカードバトルに負けて泣く小学生の気持ちが理解できた。もっと上司育てないと勝てない。
— がも。 (@gamoooo1009) 09:00 AM - 01 Jan 1970
上司の差で勝敗が決まる……。
そういうケースって、何ともいえない悔しさがありますよね。
なんだろう…
すごくしっくりくる
同じ土俵なはずなのに心で負けを認めざるを得ないみたいな悔しくて切ない感じ
— いしや ことら (@kotoma_ma) April 15, 2021
確かに、どの上司に仕えるかと言うか、どの上司に配属されるかで社内で動き易い、動き難いはあるなと思う時ありますね。
— ドライアイス専門商社営業マン (@diyoich_Green) April 17, 2021
マジでそれなぁ。
上司ガチャ失敗するとつらい。
— ◞( 、*´▿`)、ちくわ、ザ☆フライ ファイナル (@akairokakitubat) April 15, 2021
それ、どこの業種でもあるあるだわ。
上司に力やコネがあると、部下はその恩恵に預かれる。がもちゃん、頑張って!
— ぽしけまる (@Poshikemaru) April 15, 2021
投稿者さんの「上司を育てる」って発想は新しいですよね。
上司を育てる!
その発想なら、離職者減りそうだわ(笑)
— KONASUKEの出窓 (@KONASUKE10) April 17, 2021
一方で、このようなアドバイスをする声が寄せられました。
外から失礼します。
上司の自力はすぐには上がらないかもしれないですが、上司によってはフィールドが変われば特殊効果を発揮する者もいます。
1度フィールドを変えてみてましょう。
効果を発揮しない時は、すぐにその上司は生贄に捧げて別の強い上司を召喚してください。
ご武運お祈り致します。
— おたまご (@otamagohan90) April 17, 2021
カードバトルでカードが強くなる事はまれです。
インフレに付いていけない事の方が多いです。
デッキの再構築が必要です。
今の上司は切り捨てましょう。
— 窓を開けたら (@URAURA42473299) April 15, 2021
部下が優秀だと「こいつの下に入れてなんとかバランスとってもらおう」と弱上司とデッキ組まされることもあります。
相手部署側が理不尽なのでしたらさらに上の上司に直談判しましょう。
弱上司を介さずに。
うまくいけばひっくり返るし、ダメでも「弱上司ではだめか…」と上の情報がたまります。
— hassy3go (@hassy3go) April 17, 2021
上司どうこうの前に、どうやったら仕事がスムーズに進むのかを理解する必要があるのかも?
それを理解した上で、必要であれば上司のさらに上司に関わってみると良いかもしれないですね。