【らんま1/2】あかねだけが許嫁だと思ってる人に知ってもらいたいもう一人の許嫁の話

コラム

citrus ダン・ブルウッド

 

1987年に連載を開始し、2年後にテレビアニメ化された今なお人気の格闘ラブコメ作品『らんま1/2』。主人公・早乙女乱馬に思いを寄せる魅力的なヒロインたちのなかから、今回は乱馬のもうひとりの許嫁である久遠寺右京について紹介したい。

 

 

■男子校に通っていたことも!? 男装が似合う麗人

乱馬の父・玄馬が許嫁の約束を反故にし、屋台を持ち逃げしたことから早乙女親子への復讐を誓っていた右京。早乙女親子が去った日から右京は女性であることを捨て、乱馬が通う風林館高校に転校したときにも学ランを着用していた

右京の男装は男子校に溶け込むほどレベルが高く、乱馬も直接戦うまで右京が女性であると気づかなかったほど。しかし、第27話「大好き!私のうっちゃん」に登場した女装癖のあるかつての同級生・紅つばさには女性であると気づかれており、熱心にアプローチされていた。

乱馬と和解してふたたび女性として好意を寄せるようになった後も、学ランを着ていた右京。第69話「右京のスカート大作戦!」では乱馬を振り向かせるために一念発起し、女子制服やスカートを身に纏う右京の貴重な姿を見ることができる。

 

 

■武器は巨大コテと特製のお好み焼き食材!

お好み焼き屋台の娘として生まれ、普段から巨大なコテを背負っている右京は「うっちゃん」というお好み焼き屋を経営しており、劇中では乱馬たちにお好み焼きを振る舞う場面もしばしば。

ひとたびライバルと争うとなると、背中のコテは右京の武器となり、巧みなコテ捌きで激闘を演じる。また、コテ以外にもセメントや接着剤を混ぜ込んだ生地や、ゴム入りの焼きそば、かんしゃく玉をミックスさせた天かすなど、お好み焼きの食材に由来した武器を数多く持つ。

第101話「逆襲!怒りのお好み焼き」では、クレープのジョーが開いた店に常連客を奪われる事態に陥ってしまうものの、特訓によって本来の実力を取り戻し、人間をお好み焼きにする“乱れ龍”なる必殺技でジョーとの激闘を制した。

 

 

■清々しくて献身的! ヒロインとしての右京の魅力

右京はさっぱりとした性格の持ち主であるためか、乱馬を巡る女性陣のなかでは強硬策を取ることが少なく、もう一人の許嫁である天道あかねをあからさまに邪険に扱うことも少ない。

だが、幼い頃から好意を抱いていたことから乱馬に対する愛情は深い。第85話「史上サイテーの賭け」で天道家の道場が博奕王K(キング)に差し押さえられてしまったときには、乱馬の面倒を見ていた。

さらに、第129話「偽り夫婦よ永遠に…」では夫婦を装うあかねに対抗するため、お好み焼きを封印して花嫁修業に励み、噓泣きで乱馬の心を掴もうとする一幕も。気風の良さの裏にある献身性と強かさこそ、右京の最大の魅力と言えるだろう。

こちらの記事もおすすめ!
【雑学】なぜ、貨物船の下半分は赤く塗装されている?

【雑学】なぜ、貨物船の下半分は赤く塗装されている?

ページトップ