【超万能】「ホットケーキミックス」の意外な使い道! 炊飯器で…? 揚げ物の衣に…?

話題

 

卵・牛乳と混ぜて焼くだけで、美味しいホットケーキが簡単に作れるホットケーキミックス。それだけでもすでに優秀なアイテムなのですが、実はホットケーキを作る以外にも多くの使い道があるんです……!

 

 

■炊飯器で焼いてホールケーキに! 

材料を混ぜて生地を作り、フライパンで焼く……それがホットケーキの基本的な作り方。しかし、その生地をあえて炊飯器で焼いてみると、絵本の世界に出てくるようなふっくらとしたまん丸のホールケーキができるんです。

その作り方は簡単。いつものように材料を混ぜたら炊飯釜の内側にバターを塗り、生地を流し込んで炊飯するだけ。さらに一手間加えてバナナやチョコチップを混ぜて焼くと、簡単にケーキをグレードアップすることもできますよ。お子様も喜ばれること間違いなしのこのレシピ、ぜひ挑戦してみてください!

 

 

■揚げ物料理の衣の代わりに!

ホットケーキミックスに“揚げる”という発想をプラスすることによって、作れるレシピの幅は大きく広がります。例えば、ホットケーキミックス200gと卵1個・牛乳大さじ3を混ぜ合わせて丸め、弱火でじっくり揚げると簡単にドーナツが作れるんです!

さらに、ホットケーキミックスはフリッター衣として代用することも可能。ホットケーキミックス100gに塩小さじ2分の1、水80mlを混ぜ合わせたものを具材につけて油で揚げると、フリッター風の甘い衣に! 鶏肉につけて揚げ、スイートチリソースをつけていただいたり、玉ねぎにつけて揚げ、オニオンリングにしたり……と、幅広く活用OK。上級者の方はオリジナルの使い道を探してみても楽しいと思いますよ。

 

 

■たこ焼き機で焼いてベビーカステラ風に!

最後にご紹介するのは、ホットケーキミックスで見た目にも楽しいベビーカステラ風ケーキを作ることができるレシピです。こちらの作り方も超簡単。ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳150ccを混ぜて生地を作ったら、たこ焼き器に流し込み丸くなるように意識しながら焼くだけ! 

また、このレシピもアレンジしやすいのがポイント。たこ焼きにたこを入れるのと同じ要領で、ウインナーやチーズなどの具材を埋め込んでも美味しいですし、ロシアンルーレットのように、一つだけ激辛食材を入れるといった楽しみ方も。簡単にかわいい見た目の一品ができ、バリエーション豊かなアレンジもできるのでパーティーで振る舞うのにもピッタリでしょう。

 

――意外にも多くの使い道があるホットケーキミックス。いつもの食べ方に飽きてきたという方は、いくつか試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

御徒町まちお

編集プロダクションA4studio(エーヨンスタジオ)所属のライター。1997年生まれ。日本語の音楽ラブで、いつか音楽の中に閉じ込められたいと思っている。

御徒町まちおのプロフィール&記事一覧
ページトップ