【残念すぎる】「これは絶対に必要な機能だ」と役員から言われ、残業してアプリを作ったが…
むぎえすぃ (@MUGI1208)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
役員からすごい急かされて、サービスに絶対必要な機能だとか言われて、めっちゃ残業して作ったアプリが、一度もローンチされないまま、廃棄されました。さようなら✋
— むぎえすぃ (@MUGI1208) June 8, 2021
これはヒドイですね……。
でも実は結構あるあるのようで、経験者が多数いました。
心中お察しいたします…
— ゆーとっと@柴犬こん太 (@YOU_TOTTO_) June 8, 2021
自分も何度か経験あります……
— ひこれ (@Hicopny) June 8, 2021
あるあるです
— ラルバ@納品完了! (@Raruba_j) June 8, 2021
経験者から寄せられた具体的なエピソードに、こっちまで「せっかくやったのに」と思わされます……。
同じような経験をしたことあります。ローンチ無理だろうと思いつつも、説得しきれず、諦めて作業し、結局廃棄になったときの何たる虚しさ。説得できなかったのは自分の力不足ですかね。だから、仕方ないですが、、、。
— 長太郎 (@chotaro_jr) June 9, 2021
昔、「社運を賭けた大プロジェクト」をまかされて、半年したら「出せる費用が半分になった」と縮小され、1年経ったら上司のまた上の上司がクビをすげ替えられてプロジェクト自体がなかった事になりました
あのシステムはどこへ廃棄されたんだろう・・・
— itomasa7 (@itomasa7) June 9, 2021
心中お察しします。自分も3000万かけたアプリをリリース直前の鶴の一声でローンチしないとかあったなぁ https://t.co/sVHPOBnJmq
— やまひろ (@yamahiro248) June 10, 2021
さらに経験すると、頼んでくる人によって対応を変えられるベテランも。
お疲れ様でしたね
思いつきで物言う上司が居まして…
巻き込まれるの懲り懲りだったので、
一回目の指示は基本スルー!
「同じ事二回言ったら本物」って対応してましたね
— ヘルニアおーじ (@princehernia) June 8, 2021
「あの人から来る仕事は今後こんな塩梅でいい」
と言う経験値にするしかない。
真に受けて落ち込んでても自分のプラスにならないからね。
頼む人によって仕事への熱量を変えるのは社会人のイロハよ。 https://t.co/4meOVdWnai
— ROY@l house02 (@royalhouse_02) June 10, 2021
せっかく時間かけて終えた仕事をなかったことにされるなんて……!
なんとも悔しいエピソードだけれど、せめて自分はそんな指示を出さない人になりましょうね。